見出し画像

40歳目前でとった育休の記録 ~総括~

なんだかんだで、復職の前日となりました!!

5か月目以降、ほとんど記録できなかったのですが
総括としてまとめたいと思います。

とりあえずやったこと&感想を羅列。

キャリアとか学び関連

・ママボランのキャリアデザインプログラム受講(◎人生100年時代の新たな価値観と変化することへの勇気をもらった)
・育休インターン(2社)(〇ベンチャーの空気感や構築する過程を経験できた。)
・ママボノ(◎自分の強みを認識できた、仲間ができた)
・プレゼンスビルダー受講(◎40代に突入するにあたりプレゼンスの出し方を学んだ)
・Udemyで統計動画受講(△面白いんだが、The文系の私には公式とかでてくるとお手上げ、半分ほどの視聴でストップ)
・コーチング30人(◎質問力と観察力が磨かれた)
・メンタリング(〇マインドの在り方を学んだ)
・英語REMSレッスン受講(〇)
・転職活動(◎時間があるうちに経歴棚卸→職務経歴書を作成できてよかった。)

自分メンテナンス

・骨盤矯正10回(△効果わからず、行かなくてもよかったかも)
・トレチノイン・ハイドロキノンで美白(〇卒乳後に実施。肌がワントーンあがる。ただ結構大変だった割に3か月たった今は戻ってる。)
・しみレザー(〇目元のシミ)
・筋トレの習慣化(◎「単純だけど効くが実感できるメニュー×10分×動画」が私にとっての習慣化ポイント)
・歯のホワイト化完了(◎銀歯による電流の弊害を知って、詰め物はすべて白くした)
・舌下免疫療法開始(◎25年以上に及ぶ重度の花粉症とサヨナラしたくて卒乳後すぐさま開始)
・小田切ヒロさんのメイク動画視聴(◎今までかなり手抜きだったのだけど、ヒロさんの動画が面白く、そしてわかりやすくメイクしたくなる。コスメアップデートした)
・下着を新調(◎ユニクロのブラキャミオンリーだったのだけど、鏡に映るおばさん感にびびり、新調。ブラで変わる!!)
・セットアップスーツを新調(◎体重が落ち着いてきたタイミングで新調。いままでジャケットホック無しだったのだけどフォーマルではないと知り新調)
・腕時計を新調(◎今年40歳になるタイミングでほしいなと思っていて、色々悩んだ末にお気に入りに出会えた!)
・コアフェイストレーニング(? マスクを外して写真が多くなって、久々の自分の顔に驚愕。これはいかんとスタート。これからがんばる~~)

家族関連

・上の子送迎前後ののんびり時間(◎朝ベッドでごろごろしたり、送迎に草花や虫に目をとめたり、究極にのんびり時間を堪能、もうないだろうなぁ~)
・家族4人で初キャンプ(◎テントを新調し、快適に。やはり自然の中で過ごす時間は最高)
・ご褒美ホテルステイ(◎たまってたポイントで、ホテルステイ。おもてなし最高。5年に1回くらいいけるようになりたい(笑)
・実家への長め帰省(〇実家にいるほうがワンオペ気味で疲労感(笑)子供が大きくなるとましになるかな…)
・上の子時間(◎下の子がいることで活動的な息子を我慢させる事も多かったかも。下の子抜きで遊園地時間つくった!)

生活関連

・子どものおもちゃ箱&クローゼットを整理&自力化への移行
・10年ぶりにAndroidからiphoneへ変更(◎日本のiphoneの圧倒的シェアにより、社会がiphoneファーストになっていることを実感。小さいイライラが減った)
・10年日記を始めた

友人・知人関連

・3~5年以上会ってなかった人(計7名)にあった(◎大学、趣味仲間、元同僚など。久しぶりでも弾む会話、楽しかった)
・育休中に新たに出会った人(◎育休コミュニティ、ママボノ、育休インターン。育休中に、しかもオンラインオンリーでこんなにも深い関係を築けるとは思えなかった)
・保育園ママとつながりができた(◎育休中でつながりができた。地域の絆も大切にしたい)

まとめ

興味の赴くまま、さまざまなことにチャレンジできた大充実な育休でした。
私には頭を使う適度な忙しさと、つながりが改めて大切だなと実感(だから多分FIREは向いてない)

つらつら並べましたが、
この育休で得た一番の変化は
様々な人と触れ合うことで得た「考え方」や「価値観」のシフトでした。
この経験を糧に、まさに今日、大きな挑戦をしました。
これについてはまた改めて。

さてさて、いよいよ復職。
ちなみに、上の子と下の子の保育園が別々になり、しかも1.5kmほど距離が離れている。
夫も私もほぼフル出社なので、朝晩の送迎は修行になりそう…

自分の大切な価値観を忘れず、あきらめない「女性」でいるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?