見出し画像

Q.留学中の食生活で気をつけていることは?[前編]

#31

※この記事は前編と後編に分かれています。今日は[前編]です。

今日は大雨が突然降ったり突然雨が止んで青空が広がったりと、なんともイギリスらしい天気でした。

今回のテーマは「留学中の食生活」です 。

留学に行った人は太って帰ってくるという謎の噂のような、もしかすると事実のような話を日本にいるときはよく聞きました。いま他の国に留学中の同級生たちと再会するのは半年以上先なのでまだそれが本当なのか定かではありませんが、、、

結論(私の考えです)から言えば、ホームステイ等でどっぷり現地の食生活に染まれば太るけど、意識さえすれば激太りは回避できると思います。

参考になるかは分かりませんが、今日は私の食生活についてお送りします。

かくいう私は、留学に来てMaxで約5kgほど太りました(今は運動もして徐々に減量中です)。

前編では、太った頃の食生活をご紹介します。

1、ムクムク太っていった頃。

日本での料理経験がほぼゼロで自炊が面倒だったので、スーパーへ行きお惣菜プラスお菓子を買いあさりお腹を満たしていた。

この頃の食生活を一言で表すと、
「美味しいと1ミリも感じなくても、お腹に溜める為にとにかく食べまくる」でした。

今思えばこの頃は本当に本当に酷かったです。

具体的にしょっちゅう食べていたものを挙げると、

パスタサラダ...数種類あり、最初の頃は美味しくて食べていましたが、途中からは飽きてきたのにも関わらずお腹に溜まるのでとりあえず食べていました。
サンドイッチ...日本のサンドイッチはパンがしっとりしていますが、こちらのは美味しいですがパサパサです。これも値段が結構するのによく食べていました。
クッキー...美味しいんです。
パン...フルーツが入ったものやクロワッサン、普通の白いパンなど、買ったら買った分だけその日のうちにほぼ一袋食べていました。
・バナナチップス...一時期バナナチップスにどハマりしました。今でも食べたいですが。美味しいですよね…。
ブラウニー...近所に売っているブラウニーがめちゃくちゃ美味しいんです。本当に。これ以上書くと明日買ってしまいそうになるのでやめておきます。
ワッフル...これはベルギーワッフルではなく、薄いワッフルです(オランダのお菓子だった気がします)。これはイギリスに来る時の飛行機で出てきて知ったのですが、美味しいです。甘いです。美味しいです。

たくさん挙げましたが、これらを1週間に何度も何度も食べていました。多分、当時はご飯の量よりお菓子の量の方が圧倒的に多かった気がします。お菓子をご飯がわりにしていました。酷い!!!!!!笑

それは太りますね。こんなにも酷かったのかと、今やっと気が付きました。

日本にいる頃は母親の作ってくれるめちゃくちゃバランスの良いご飯をずっと食べていたので、いざ一人で、となるとバランスの取り方が分からず、とりあえずお腹を満たしておこう!という考えになったんでしょうね。とんでもなく愚かです(笑)

食べることは幸せですが、しっかりバランスを考えて食べて自分の身体を気にかけないといけないですね…。

[後編]に続く

#ダイエット #食生活 #料理 #一人暮らし #大学生

よろしければサポートをお願いします! もしサポートいただけたら、取りたい資格や勉強してみたいことが最近増えてきたので、本代として使わせていただきます😊