見出し画像

ベトナム在住者向け 必須アプリ4選

これからベトナムに住む予定の方はダウンロードMUSTなアプリをご紹介します。

配車・宅配アプリ Grab

 Grabは是非旅行者の皆さんに活用してほしいアプリの1つです。Grabはシンガポールの企業が運営している配車アプリサービスで、GrabCar(自家用車)、GrabBike(バイク)、GrabFood(宅配)などのサービスを提供しています。マレーシア・シンガポール・タイ・ベトナムをはじめ、東南アジア各国で利用されています。

Grabの良いところ

  1. 目的地を事前に設定できるので、言語が通じなくてもOK

  2. 事前に目的地までの料金が分かるので、ぼったくりに合わない

  3. クレジットカードの紐づけOK

  4. 食べ物・衣類・書類などを送ってくれる

  5. 雨の日など、外出が億劫な時のフードデリバリー

※アプリを利用する際に携帯電話番号(認証コード)を求められるので、日本にいる間にアプリのダウンロード・登録まで済ませておきましょう!

コミュニケーションは Zalo

 日本でいうLINEの役割を果たすZalo。プライベートだけでなく、仕事でもZaloは使います。使用感はLINEとほぼ一緒です。私の職場では、メールで送るほどではないなという時にzaloを利用しています。また、zaloも無料通話サービスがあるので、電話はほとんどZaloです。

ネットショッピング Lazada

 日本でいうAmazonや楽天のような存在のLazada。こちらもシンガポール企業が提供している通販サイトです。私は、衣服や靴は試着したい派なので、LazadaではiPadケースや体重計を購入するのに利用しました。

Lazadaの良いところ

  1. 英語対応なので、返品・交換対応があっても困らない

  2. 支払い方法が豊富

  3. なんでも売っている

  4. 返品・交換の申請も簡単

Nord VPN

  VPNとは"Virtual Private Network" の略語。用途は様々ですが、特に人気のサービスが、「海外のコンテンツへのアクセス、または海外から日本のコンテンツへアクセスすること」が可能になることです。つまり、海外でアマプラやネトフリを観ることができます。VPNサービスは無料のもの・有料のものありますが、私は安全面と回線面から有料のNord VPNを利用しています。回線が途切れることもなく、回線速度も良いです。


 ベトナムに住んで思ったのは、郷に入っては郷に従え。アプリもまさにそうですね。国は違うけど、人々が求めるものは同じで、その役割を果たすもの(今回はアプリ)がその国のカラーに合わせて開発されていて面白いなと感じます。また、GrabもLazadaも困ったときの顧客サービスの質の高さには驚きました。ベトナムにこれから住むよという方はマスト。旅行者でもGrabはマストなので、出国前にダウンロードしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?