見出し画像

顧客リストの大切さ

Twitterでテスト

最近、Twitterのツイート数を減らしました。その理由は、マーケティングで言うところのテストなんですが...

  • フォロワー数はツイート数に比例するのか?

  • 時間帯別反応率は?

  • 離脱率は上がるのか?

などの検証と、普通に業務効率化です😆

例えば、SNSなど情報発信の場で多くの人が困るのはネタですよね。有益な情報を投稿しようと思うとどうやってネタを探そうかと、そこで躓きます。

一方、何も気にせずど〜でもいいような、しょ〜もないネタはいくらでもありますが、読んだ感想は当然つまらないってなります。

情報発信は、基本的にマーケティングと一緒で、誰に何をなぜ伝えるのか?が定まってなければ、共感はもらえないって事ですよね。

誰がターゲットか?

社長の戦略講座では、メルマガやブログ、noteなどを書いているわけなんですが、もちろんここでもメッセージを伝えたいターゲットは一貫してます。

ではなぜ一貫しているのか?ですが、これがブレると情報を伝えたいと思っている人が集まらないか、或いは集まってもバラバラになって伝わってしまいその結果、興味なければ離れていきます。

そうなると、仮にこれが集客であれば顧客リストがバラバラのため、セールスをかけても欲しいと思ってもらえないって事です。

なので、一貫性は大事なんですが、そもそも、

  • 誰に何を伝えたいのか?

  • それはなぜなのか?

が、明確でない限り顧客にもなってもらえないんですよ。

という事で、仮にSNSのフォロワー数が顧客リスト数だったとしても、メッセージの伝え方はとても大事なんです。が、今回はマーケティング上、顧客リストの重要性についてお伝えしたいと思います。

なぜ顧客リストか?

顧客リストとは、自社で保有している顧客情報をまとめたリストのことです。顧客リストを作成しておくことで、自社の見込み顧客にメルマガやDMなどのマーケティングアプローチが可能となります。

営業やマーケティング活動の効率化に直接関係してくる顧客リストは、企業において大切な役割を果たしています。

顧客リストの目的と必要性としては、顧客データの保管や顧客管理の効率化などがありますが、中でもリストマーケティングへの活用は最も重要です。

なので、顧客リストは、マーケティングや営業などで欠かすことのできないほど大切な役割があるわけなんです。

顧客リストに入れば、何らかの機会で接点を持てた見込み顧客となります。オプトインや問い合わせなどで獲得できた顧客情報であれば、自社の商品・サービスに興味関心を持っていると考えられるため、セールスをかければ成約につなげるチャンスになります。

このようにマーケティングや営業活動に活用できれば、商品・サービスの成約率向上や売上アップなどにつながって来るので顧客リストはとても重要です。

昔からリストは大切だった

江戸時代の商人が、火事の時に真っ先にやることは何か?の問いに、「帳簿を井戸に入れて燃えないようにすること」って答えがあります。

帳簿とは顧客台帳のことで、要するに顧客の情報です。これは、マーケティングで言うところの「顧客リスト」ってことになります。

江戸時代の商人は、帳簿=顧客リストさえあれば、建物や品物が火事で失われたとしても、また商売を立て直せると考えていたのです。

それくらい、昔から顧客リストは大事だったということなんです。そして、リストの重要性は現代でも変わらないし、もちろんインターネットを活用したマーケティングでも重要な資産となります。

なぜなら、顧客リストがあれば、たとえお客さんが離れて行ったとしてもまた連絡することができるし、連絡ができればまた戻ってきてもらうこともできます。

新しい商品やサービスを始めたなら、いつでも告知ができて、そこから新しい売上を立てることもできる、というわけです。

「ビジネスで最も価値のある資産は『顧客』だ」

と、メンターでもあり尊敬するマーケターの一人、ダン・ケネディはこの様に言ってます。

今から出来るリスト構築

もしあなたが、顧客リストという資産を築いていないなら、まずは付き合いのあるお客さんの連絡先をまとめたり、次に接点があった時に必ずメールやLINEなど連絡先を聞くなどしておくことが重要でしょうね。

とは言え、プラットフォームでビジネスをしているとそこの顧客は完全に囲まれてしまっているのでこれをどう引き剥がすかが難しくなります。

自社で顧客リストを確保していなければ他社依存になってしまい、依存先が万一クラッシュすれば一瞬で顧客リストを失うことになります。

なので、今まで取引があった顧客や見込み客は絶対に離さない様に、自社で管理できる顧客リストを作成することが大事です。それが資産になるわけですから。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた。さいなら。

お知らせ

それと、最後にお知らせが3つあります。

・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続ける25の方法」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。

・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

PS:noteフォロワー限定特別企画

連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!

PPS:音声はstand FMから聴いてください!

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ マーケティングアカデミー ↓

LINE公式ページ

↑お友だち登録してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?