見出し画像

NoCodeツールを調べる。

先日、NoCodeツールに関した記事を書いてから、Glideっていうツールを使用して、色々試してみました。ただ、まだまだ使い方など覚えられていない所もあり、作りたいものが出来ない状況です。でも、Glideを使いたいのではなく、NoCodeツールを使った何かを生み出すのが目的なので、他のツールを見てみる事としました。要は自分に対してのまとめ記事のようなものです。

そんなわけで、世の中にあるNoCodeツールらしきものを列挙していきます。

・・・・・

Bubble

最初はやっぱりこのツールっていうくらい有名っぽい。王道なので、この後触ってみます。実際の実例とかも結構記事があって、勉強も捗りそうなのもやはり有名ツールのいいところ。

・・・・・

Arcadier

CtoCに特化したツールみたいで、短時間でネットショップが開設出来るようです。決済とかどうなっているのか、見てみたい気もします。

・・・・・

Adalo

NoCodeでアプリが作れるサービス。これやってみたい。でも無料版ではAppStore等に公開出来ず、$50/月のプランから可能なようです。とりあえず無料で作成は可能なようなので、試してみたいです。

・・・・・

Airtable

スプレッドシートをデータベースにして制作出来るツールで、Glideみたいな感じなのかな。。。なんにせよDBが視覚的ってのはいい。

・・・・・

Zapier

タスク自動化ツールだそうで、NoCodeと調べると必ずと言っていい程出てきます。IFTTTみたいなサービスなのかなぁ。ただ、これ単体で何かを生み出せるわけではなく、色々なツールを連携させる必要がありそうです。

・・・・・

Webflow

CMSです。Wordpressとの違いはよりコードを書かなくていい点ですかね・・・Webサイトを簡単に作りたい人向けかな。

・・・・・

STUDIO

こちらは最近出来た日本産のページ制作ツール。htmlやcssなどのコードを書かなくてもサイトが出来上がるツールです。日本で出来たので、完全日本語でslackなどでも随時情報を発信しています。

・・・・・

沢山ありすぎて試すの大変そうだけど、面白そうですね。

なんかこう、何かクリエイトしたいけど、アイディアだけはあるけど、技術がねーって人は駆逐されていきますね。そういう言い訳は通じない。NoCodeがあるんだぜ!そんな感じ。

今度は世の中のNoCodeツールを使った事例集でもまとめてみたいと思いました。思っただけでやらないかもしれないけど。

あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。