見出し画像

[PLAYLIST]JUST RHYMIN' WITH B'S

もしラップがゲームならオレがMVP / マイクを握った最優秀詩人(Most Valuable Poet)だ

 ビッグ・Lの代表曲“MVP”のフックでサンプリングされたこのパンチラインは、ビッグ・ダディ・ケイン(BDK)が〈 Prism 〉から1987年にリリースしたデビュー・シングル“Raw”のB面に収録された、ビズ・マーキーとの文字通りの共演曲“Just Rhymin' With Biz”の一節だ。

 この曲は、ビッグ・Lに限らず、数多くのアーティストが引用してきたヒップホップ史における古典中の古典である。セカンド・ヴァースの冒頭、BDKによる何気ない“Check it out, y'all”をピート・ロックはそのまま“Check It Out”という曲にしてしまったが、実際、なんてことないフレーズである「チェケラッチョ」を、BDK以上にカッコよく発音できるMCはいない。

 当時のBDKは、LL・クール・J以上にレディーたちにラヴされていたクールなセックス・シンボルであり、その男性ホルモン全開のセクシーな声質でオレ様自慢をする姿は、ヒップホップのマチズモを体現するような存在だった。それに反してビズ・マーキーは、口が裂けてもセックス・シンボルとは言えないが、そのコミカルで愛嬌のあるキャラクターは、鼻くそだろうがラップのテーマとして成立させてしまう(“Pickin' Boogers”)、ヒップホップ史上でも1、2を争うキャラの立ったエンターテイナーであった。

 そんなBDKとビズは一聴して「それ」とわかる声の持ち主で、“Just Rhymin' With Biz”に限らず、彼らの声は幾度となくサンプリングされてきた。多くのプロデューサーたちにとっては、彼らの「声」は古き良き時代のヒップホップを象徴する「サウンド」でもあった。先述したピート・ロックは、それこそ“Check It Out”に限らず、“I Get Physical”“In the Fresh”“Get on the Mic”、“The Main Ingredient”(全て『The Main Ingredient』収録』)など自分の作品から、彼がプロデュースしたAZの“Rather Unique”、ヘヴィー・D&ザ・ボーイズの“Blue Funk”などのプロデュース・ワークでも度々“Just Rhymin' With Biz”を引っ張り出してくるほど、二人の声を愛していたようだ。

 このプレイリストは、BDKとビズの「声」をサンプリングした曲にフォーカスした。やはりNYのラッパー、プロデューサーが偏愛しているが、NWA、コンプトンズ・モースト・ウォンテッドらギャングスタ・ラップや、初期のマッドリブ・ワークスで知られるジ・アルカホリクスのように西海岸でも使用例はある。特に、ビズのカタログの中でも屈指の名曲“Vapors”の中の強烈なフレーズである、

あいつは大人になってもゴロツキにしかならねえってみんな言ってた / もしくは刑務所に入るか、誰かに撃たれるだろうってな

をフックに引っ張ってきたコンプトンズ・モースト・ウォンテッドの“Raised in Compton”は引用の仕方が上手い。余談だが、”Vapors”はスヌープ・ドッグがカヴァーをしていた。ビズ曰く「スヌープがこの曲をカヴァーしたけど、あのカヴァーに俺は大満足だ」そうだ。続けて「”Vapors”はLAですごく人気があって、それはNY以上だった。俺が出した中で西海岸で一番成功した曲なんじゃないか」とも語っている。

 そういえば、BDKは”Just Rhymin’ With Biz”の後半で、

ぶっちゃけ俺もいつか死ぬだろう / だが、俺のライムは象形文字のように残り続ける

と言っているが、それは全く予言通りとなったわけだ。やはり、BDKは史上最高にカッコいいラッパーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?