IT'S MY THING

ゴールデン・エイジのヒップホップに特化したオンライン・ヒップホップ・マガジン&キュレー…

IT'S MY THING

ゴールデン・エイジのヒップホップに特化したオンライン・ヒップホップ・マガジン&キュレーション(https://its-my-thing.com/

マガジン

  • I'M KURIOUS

    気になるヒップホップ・ニュースを凝った視点でご紹介。

  • DISC GUIDE

    ヒップホップの名盤を紹介したディスク・ガイド

  • ACTUAL FACTS

    意外と知られていないヒップホップにまつわるアレコレの事実を検証、紹介

  • FEATURES

    アーティストへのインタヴューや特定のテーマで深堀した特集記事はこちら

  • PLAYLIST

最近の記事

WE CAN STREAM DE LA SOUL

 3月3日、デ・ラ・ソウルのカタログが遂にストリーミングで解禁される。解禁されるアルバムは以下の通り。 3 Feet High and Rising (1989) De La Soul Is Dead (1991) Buhloone Mindstate (1993) Stakes Is High (1996) Art Official Intelligence: Mosaic Thump (2000) AOI: Bionix (2001)  難攻不落とも思われた

    • [PLAYLIST]JUST RHYMIN' WITH B'S

      もしラップがゲームならオレがMVP / マイクを握った最優秀詩人(Most Valuable Poet)だ  ビッグ・Lの代表曲“MVP”のフックでサンプリングされたこのパンチラインは、ビッグ・ダディ・ケイン(BDK)が〈 Prism 〉から1987年にリリースしたデビュー・シングル“Raw”のB面に収録された、ビズ・マーキーとの文字通りの共演曲“Just Rhymin' With Biz”の一節だ。  この曲は、ビッグ・Lに限らず、数多くのアーティストが引用してきたヒッ

      • [DISC GUIDE]KOOL G RAP & DJ POLO | WANTED : DEAD OR ALIVE

         ラキム、BDKに並ぶラップ・ジニアス、クール・G・ラップとその相方DJポロによるユニットのセカンド・アルバム。前作『Road to the Riches』はマーリー・マールによるトータル・プロデュースだったが、今回は関与なし(ボーナス・トラック“Riker’s Island”はマーリーのビートだが、これは前作に収録漏れした87年のシングルだ)。代わりに起用されたのは、ポロの古い友人であるエリック・Bが紹介してくれた、当時まだ17歳だったラージ・プロフェッサー。プロデューサー

        • [DISC GUIDE]ICE CUBE | AMERIKKKA'S MOST WANTED

           イージー・Eとの関係悪化を原因としてNWAを脱退したアイス・キューブ(20歳)が、ヒップホップ業界においても年長者だったパブリック・エネミー(PE)のチャック・D(29歳)に相談したことをきっかけとして誕生した、稀代の傑作『Amerikkka's Most Wanted』。PEとNWAは、当時、東西各海岸の頂点に君臨しており、それぞれのサウンド(PEのプロデューサー・チームであるボム・スクワッド)と、ラップ(NWAの実質的な“声”であるアイス)がコラボレーションしたのが本作

        WE CAN STREAM DE LA SOUL

        マガジン

        • I'M KURIOUS
          1本
        • DISC GUIDE
          5本
        • ACTUAL FACTS
          0本
        • FEATURES
          0本
        • PLAYLIST
          1本

        記事

          [DISC GUIDE]BLACK MOON | ENTA DA STAGE

           ウータン・クランが衝撃的なデビュー・シングル“Protect Ya Neck”を自主リリースしたのは92年の11月だが、そこから遡ること1ヶ月前に、傑作シングル“Who Got da Props?”によって、ウータンに先駆けてNYのヒップホップに“アンダーグラウンド”を提示したグループ、ブラック・ムーン。低い身長に相反して大きな存在感を放つメインMCのバックショット、影は薄いが最もワイルドな二番手5フット、そしてプロデューサーであるイーヴィル・Dという3人の若者からなるこの

          [DISC GUIDE]BLACK MOON | ENTA DA STAGE

          [DISC GUIDE] DRED SCOTT | BREAKIN' COMBS

           ニューヨーク生まれ、ロサンゼルス育ちのMC/プロデューサーであるドレッド・スコットによる唯一のアルバムだが、本国USでのほとんど黙殺された評価に比べると、日本では何度かCDが再発されたりと、人気のある1枚だ。それはひとえに、シングル“Check the Vibe”のおかげだろう。クールなエレクトリック・ピアノのループとハード・ヒッティングなドラムス、大学の同窓であり、後に奥方となるエイドリアナ・エヴァンスのスキャット混じりのジャジーなフックの組み合わせで作られたこの曲は、た

          [DISC GUIDE] DRED SCOTT | BREAKIN' COMBS

          [DISC GUIDE] EPMD | STRICTLY BUSINESS

           「エリックとパリッシュは金儲けするぜ(Eric & Parrish Making Dollars)」という野心剥き出しのユニット名の割にはそれほど稼げていないだろうが、ベンジャミンの枚数だけで、彼らの功績は測れない。NYのヒップホップがジェームス・ブラウン依存症に陥っていた80年代後半、他と異なるアプローチで東海岸のヒップホップに新しいファンクをもたらしたEPMDのデビュー・アルバム。  レッド・アラート、ミスター・マジックがヘヴィ・プレイしてヒットに繋がったデビュー・シ

          [DISC GUIDE] EPMD | STRICTLY BUSINESS