見出し画像

リアルなロンドンのクリスマス

Merry Christmas!! クリスマスがもうすぐ終わろうとしているそんな時。私はnoteの初記事を書いてます。なぜかって?

クリスマスのロンドンはタクシー・サイクリング以外の公共交通は全てストップするからです。そう、家族のいない独り身は割と暇なんです。ロンドンで勢い余って恋人はサンタクロース的なノリでお泊まりデートなんて行った折には、たちまち帰宅難民です。トップ画像のようなゴージャスなイルミネーションも、クリスマスの日は中心地に住む高級層とタクシーを使って中心地に移動できる高級層とその中心地にお泊まりしていた高級層のみです。

ロンドンの中心地から外れた南部に住んでいる私は、こんな素敵なイルミネーションにはお目にかかれません。それでもやっぱりクリスマスを楽しみたい!ということで、昨日は一泊で近所に住むザンビアから移住して来たお友達の家でお泊まりパーティ。

ロンドンの庶民派クリスマスは完全に日本のお正月のノリでしたね。美味しいご飯を食べて、ダラダラとテレビでひたすら流れるクリスマスキャロルを聞いて、朝には教会に。紅白+おせち+初詣のイギリスバージョン的な。

中でも私はザンビアの知人宅に居たもんですから、ブリティッシュアフリカンテイストになっておりました。ご馳走はアフリカ料理。

画像1

教会に行ったら、大きめの昭和のパブのような作りのステージに、民族衣装を来た人たちが腰振りながら歌い踊っている。日本人は見当たらないどころか私以外はアフリカンな皆さまでした。でもこの多様な感じがまさしくロンドンの魅力!ということで、今後時間の許す時に、紅茶やガーデン、赤いバスといった「ザ・ロンドン」とはちょっと違うロンドン魅力を記事にしてお伝えしていこうかと思います。あと勉強しているクリエイティブ産業のことなんかも。

それでは皆さまHave a good day!!

いいなと思ったら応援しよう!

its-lovely
よろしければサポートを!皆様からの応援は、将来への希望とロンドンの道端で悩める人たちへのドネーションに使おうと思っています。