個人ブログ_より少なく

より少なく

現在の環境

・メンバー3人、2歳上の先輩、2歳下の内定者インターン
・かなりフラット、上下関係、高圧さ、誰かの目を気にするなどほぼなし
・スタートから7ヶ月、改善の余地が山積み

つまり、やりたいことは良い意味でも悪い意味でも、なんでもできる環境

施策を行いすぎた

つまり施策をうちすぎた。
(施策を呼べるほど塾考されたものはいくつあるかわからない)
各課題に対して一定の優先順位をつけていたものの、
- いくらでも思想を反映できる楽しさ・一種の自己満
- 捨てることができない甘さ、覚悟のなさ
により、11月は下記の結果に。
・営業関連:24項目中達成9 ▲15 達成率27%
・組織関連:7項目中達成1 ▲6 達成率13%

「より多く」が良いわけではない

より多くを課題とみなし、より多くの施策を打ったことにより、
・意識の分散、各課題への行動量減少
・課題に対する危機感の減少、施策が安っぽくなった
のような弊害が起こり、
・やり切る習慣がつかない
が気づかぬうちに浸透してしまうのではないかと感じました

捨てるための分析、覚悟、実行

問題が課題であるかどうか分析することを怠らず、全てを解決できないことを理解し、覚悟を決め、ただただ継続的に実行する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?