見出し画像

物語よ、ありがとう。

昔から、小説、映画、舞台、アニメーション、マンガなど、とにかく「物語」がないと生きていけない人間だった。

世の中には、そうでない人もたくさんいると知って驚いている次第である。そんな私だから、一時的にでも物語のなかで生きる、俳優という道を選んだのかもしれない。

あらゆる現実について、楽しい面を見出すことが得意だと思っていたけれど、そんな私ですら今自分のおかれた状況は厳しい。すべてを捨てて逃げ出したくなることもある。

そんななか、やっぱり私はあらゆる「物語」に救われている。最近でいえばNHKの大河ドラマ『光る君へ』や朝ドラ『虎に翼』、マンガ、小説。

それに、息子とみているEテレにも救われている。「おかあさんといっしょ」で流れる音楽、おにいさんおねえさんたちの表現力、衣裳やメッセージはすばらしい!

ほかにも、私は美術展へ行くのが好きなのだが、1枚の絵のなかにも「物語」がある。音楽のなかにも、「物語」がある。

最近、寝る前に息子と、モノマネアーティスト「よよよちゃん」の歌配信を観るのにハマっている。

よよよちゃんの歌唱クオリティはさることながら、配信の世界観がよく作り込まれていて、素晴らしい。もはやモノマネの歌動画という域を超えて、ひとつの「物語」になっているのである。

こんな感じで、私と出会ってくれる「物語」は、いつも私を救ってくれる。本当にありがとう。この世界に「物語」というものがあってくれてよかった。ほんのひととき、誰かを人生を生きられるような、そんな存在があって、私は幸運である。


(Day.26)

▼昨日の記事。世界でいちばん美しい景色とは。▼

▼ほぼ毎日エッセイ『私に翼』▼

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣