マガジンのカバー画像

書く女•舞の創作箱

31
◆小説出版歴有り◆現役Webライターの書く女・糸崎 舞が、創作活動のために得たヒントや気づきをお届けします。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

今後、ライターとして叶えたいこと

今後、ライターとして叶えたいこと

どうやら私には、ライターという仕事を長く続けていくため、ムフフと空想して「理想」や「夢」に向かってくやり方が合っているらしい。

将来について考えるとき「ムフフ」は大切だ。叶うか叶わないかはまた別の話で、ムフフという気持ちを持っていられれば、少なくとも仕事がいやになることはないのだから(余談だが、私の誕生日は6月22日。6(ム)22(フフ)の日である)。

前置きが長くなってしまったが、本日のエッ

もっとみる
最近、よく読んでいただいたエッセイ

最近、よく読んでいただいたエッセイ

ほぼ毎日エッセイ『私に翼』を開始してから、2ヶ月あまり。

ときどき中断することはあれど、毎日ぽつぽつと思いを綴っていると、思いがけずたくさんの方に読んでもらえるときがある。

連載のなかでも、最近特に読んでいただけた記事をいくつか紹介したい。

無印良品夫(24.04.16)新居への引越しにあたり、夫が「無印良品、無印良品」と言い募るので「ほんまに無印良品がすきなやつやな〜」と思って書いたエッセ

もっとみる
インタビュアーデビューの感想

インタビュアーデビューの感想

今日、はじめて「インタビュー」をした。

詳細は追って報告したいのだが、とにかく素晴らしい時間だった!お相手の方が理路整然とわかりやすく話してくださり、非常に助けられました……ありがとうございます。

これから文字起こしをしたり、構成を練ったりして記事を完成していくわけだが、私はインタビューがものすごく好きだな、と感じた。

お相手の輪郭がどんどんみえてくるというか、インタビューを通じてその方のこ

もっとみる
憧れの文学フリマ。

憧れの文学フリマ。

「文学フリマ」に憧れている。

文学狂いの私にとっては、まさに夢のようなイベントだ。販売側として紙の本を売ってみたい!という思いはもちろんのこと、文学好きの人でごったがえしになった会場の空気を味わいたい、という気持ちもある。

どちらにせよ、私にとっては天国と見紛う場所にちがいない。

もう数年、物語というものを書いていない。執筆はずーっと続けているけど、その矛先が「物語」に向いていない状態だった

もっとみる