マガジンのカバー画像

ライブフォトグラファーへの道のり

7
なぜか高校生の時にギターを買い、バンドを始め、友人の影響でヘヴィメタルを聴くようになる。ただの音楽好きが、今は瞬間を切り取るライブフォトグラファーに。そこまでの道のりを連載。
運営しているクリエイター

記事一覧

エフェクターに悩む

エフェクターに悩む

バイトも禁止という昭和な高校時代で、とにかくお金がない。
機材にかけられるお金にも限界がある。
ギターとアンプ、ショボいエフェクターでなんとかしなければいけないのだ。

ハードロック好きなので歪ませたい
サンハウスやルースターズのコピーバンドをやってはいたが、音楽的に本来やりたいのはハードロックだった。
サウンドも、可能な限りハードにしたい。
本当はハードロックが好きだ!というアピールのためだ。

もっとみる
スタジオでの練習

スタジオでの練習

まだまだ音楽の話が続きます。
音楽好きだったことからライブフォトグラファーへの道が開けるため、全てが欠かせないエピソードとなっています。
いや、自分が書きたいだけなのかもしれない。

ギター好きな友人ができる
探せば居るものである。
ハードロック好きのギタリストは蔵重くんだけではなかった。
同じ学校に通い、結構近所に住んでいる陸上部の野見山くん(仮名)がそうだ。

野見山くんはNightrange

もっとみる
ギター歴半年でライブ

ギター歴半年でライブ

まだまだカメラにたどり着きませんし、カメラが出てくるまで何回書くのかもわかりません。
人生の経過をお楽しみください。

ライブをやるぞ
バンドを組んだからにはライブをやりたい。
これまた繋がりはすっかり忘れましたが、隣町のホールでやるライブに出ることとなった。
数バンドが集まってホールを借りてライブをやるという、当時よくあったパターン。
しかしクソ田舎で、高校生の素人バンドが集まってやるライブなの

もっとみる
当然の流れとしてバンドを組むことに

当然の流れとしてバンドを組むことに

ギターを弾いてれば、それなりに音楽好きも集まってくる。
バンドブームなこともあり、仲間内で集まりバンドを組むことに。

友人同士で集まりバンドを組む
ハードロックをいきなりやり始めたもんだから、結果、普通のバンド曲がシンプルで簡単に感じることになる。
試しにBOOWYの曲を弾いてみると、大した練習もせずにそれなりに弾けてしまう。
(今思えば、それはあくまでもそれなりで、レベルは低かったが)

この

もっとみる
真剣なギター練習が始まる

真剣なギター練習が始まる

強烈に好きな音楽が出てくると、ギター練習にも熱が入る。
ここからが本当のスタートだ。

ビデオをレンタルしてヨシダ楽器でスコアを立ち読み
練習すると言っても、どう弾いたらいいのやら。
完全な素人なので手も足も出ない。
それならばと、ビデオを借りに香椎の積文館へ向かう。
ちょうどいいことに、Nightrangerのライブビデオがあった。
速攻でレンタルして研究材料に。

この段階では「耳コピーって何

もっとみる
ハードロックという音楽に出会う

ハードロックという音楽に出会う

音楽にハマるきっかけとなったのは、ハードロック/ヘヴィメタルとの出会いなのは間違いない。
高校1年の時の話だ。

友人から勧められるまま聴いて一気にハマる
高校生にもなれば、音楽が好きな友人も増えてくる。
カセットを借りてダビングして、RED WARRIORSやBOOWYを聴いていた。
当時としてはごく普通の流れだ。ここまでは。
ある日「ギターの練習を始めた」という話になった時に、「それならWhi

もっとみる
なぜかギターを手にした高校生

なぜかギターを手にした高校生

とにかく地味でネクラで、何もない小中学校時代を過ごしていた。
それが、どういう歴史を経てライブフォトグラファーへと辿り着いたのか。
ルーツを考えていくと、高校時代にまで遡る。
カメラになんて興味がない頃の話だ。
まずは音楽に興味が出てきたところから、そのストーリーが始まるのです。

突如ギターを手にする高校時代
高校の入学祝いに「FM77AV」という富士通のパソコンを買ってもらい、チマチマと雑誌の

もっとみる