君たちはどう生きるのか

見てきました。
多分私が知らない人に適当に説明するなら、
ハウルと風立ちぬをミックスした映画です。
と答えると思う。

が、誰にも言わないとして本心の感想でいうと、
感動して最後には少し泣きそうになった。
これはストーリーにではなく、
なんだか宮崎駿に感動し、アート的に感動したという表現が一番近いのかもしれない。

いつもこれで最後の作品とか言いつつ作るんだろうなと感じていたんだが、
これは彼の本当に最後の作品になるんじゃないだろうか。
そう思わせる何かがあった。

やっぱり宮崎駿はすごいんだな。
すげえ。
映画を見ながら終始そう思ってた。

ストーリーの考察や、内容についてはまだ何か言える段階ではないが、
心が動いたんだ。

それを記録としたら残しておきたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?