DAY240 健全な肉体を取り戻せ。

ここ最近はあまり体調がよろしくない。毎朝毎夕、天気が許す限り散歩してはいるものの、なんか背中は凝り固まって痛いし、胃腸の具合もあまりよろしくない。

思い当たることと言えば、まぁ夏バテなのだろう。正確に言えばエアコンなどの影響による冷え。
元々はエアコンが苦手な人間で冷えが酷かったのだけれど、更年期を迎え、家にエアコンをつけてからというもの、この季節はエアコンのお世話になりっぱなしだ。さらに冷たい食べ物飲み物を摂り、じっとパソコン作業してるわけだから、身体が『動く石像』みたいになってきていると思われる。

と、そんな検証するくらいなら、もっと外に出て歩き回ればいいのに、という話。胃腸も調子が悪いなら、温かくて消化に良いものを食べなさいってことだ。

中学時代は陸上部で走り高跳びの選手なぞやっていたから、背筋力は結構あったにも関わらず、今は巻き肩で背中バキバキ。戻れるものならあの頃の背筋に戻りたい。
今背中を反らそうと頑張ってみると、吐き気がもよおすレベル。かなりのリハビリが必要みたいだ。

心が調子悪いときは大概身体も調子が悪い。ていうか身体を整えれば心も整うとさえ思っている。健全な精神は健全な肉体に宿るのである。
今一度、身体を整えるための取り組みを見直しする必要がありそうだ。家には道具はたくさんある。足りないのは本人の気力だ。そこが一番重要!

気が満ちるのを待つのではなく、動かすことで満ちてくるのは分かっている。待ってもその日はやってこないのだ。
自分の中にルーティーンを持つこと。自分を気持ちよく律すること。真面目すぎず、でも真面目に取り組んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?