DAY313 食わず嫌いも食べてみりゃ直る。

チャンスセンターの仕事、鋭意研修中ではあるものの、少しずつ仕事を覚えてきて、売り場に座って接客をすることも慣れてきた。

社会人になるとき、いちばんやりたくない仕事は事務職だった。なんかつまんなそうだなという固定観念からだ。次は営業職。こちらはスーツを着るのがイヤだと思ったから。人を見た目で判断すんじゃねぇと思っていた。

接客業は、そもそもやりたくないとか以前に候補にすら上がっていなかった。つまり、論外だったのだ。
なにせ陰キャだし、人と話す仕事なんてそもそも無理だと思っていた。

でも今のわたしは、個人事業主として自分で営業して(勿論スーツは着ない)、確定申告のために事務作業もやるし、こうして接客業も経験している。

やれば出来るんだな、と思った。
接客業は無理だろうと思っていたくせに、『当たりますように!』と言いたいがために応募して採用された。そして、案外普通にやれている(時折噛むけど)。

大概、これは苦手だなぁと思っていることでも、少しだけでも経験してみれば、案外できちゃうし、そして楽しくなったりもする。
勿論、職場環境にもよるとは思うけれど、なんか楽しいかも?と思えたなら成功だ。

食わず嫌いって、ほんとうはたくさんあるんだろうなと思う。わたしに限らず、すべての人に。
楽しそう、でも向いてないかも、なんて諦めずに、飛び込んでやってみるのはいいかもしれない。それでダメそうなら辞めたらいいだけのことだから。

やってみれば、そのぶんの経験値は増える。どんな経験も無駄にはならない。好奇心やワクワク、衝動には従ってみるのが一番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?