DAY151 ポジティブな離婚と、パートナーシップ。

昨日の夜、たまたまこの番組を観た。

しかも登場したのが

離婚後
最高のパートナーになった
元夫婦

という、今まさに
わたしたちが目指している
パートナーシップのカタチの2人。

いきさつや理由は違えど
ポジティブな離婚を決めて
それを実践されているのは
わたしにとっては
思いっきり励みになった。


離婚したい
と思う理由のひとつに

このままでは
生温い環境で生きるし
何も願望実現できそうにない

という漠然とした恐怖
みたいなものが
ずっとあったことが挙げられる。

この番組を観ながら
籍を抜く必要性について
わたしたちでも話し合った。

もちろん離婚せずとも
理想のパートナーシップは築ける。

実際そう思って
今まで過ごしてきたのもある。

でも

与えられている環境は
常に恵まれていて
それゆえに動かなくても
普通に生きていける
という甘えが抜けないでいた。

だからこそ
第2の親離れ、みたいな
そんな気持ちの離婚なのだ。


物理的に自立を果たす
ということ。
まずはそれを
きちんとやり遂げたい。

自立することは
なにも悪いことではないし
籍を抜くことによって
必要以上に距離を詰めないこと
というのも出来そうな気がする。

そしてやっぱり
結婚という制度が
所有意識を伴う感じがして
そこから一度抜けてみたい
という思いもある。

結婚やパートナーシップを
一度、枠の外から見てみたい。

ていうかわたし自身
そもそも所属意識が低いから
結婚とか向いてない気もするよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?