DAY020 自分のメンヘラっぷりに絶望する。

月星座は欠損だ
という話は
前にもどこかで書いたかもしれないけど

マドモアゼル愛先生が提唱する
月星座の概念は、欠損という話

月蟹座のわたしには
共感力が欠損していると言う。

自分ではそれなりに
共感力があるつもりでいたので
その文脈に触れたときは
たいそう落ち込んだものだ。

なぜなら
欠損が示すのは
欠損しているからこそ求める
ということだから。

で、ここ最近
男性心理についての動画を
よく閲覧している。

そして観れば観るほどに
元彼さんの心理を
そのまんま語ってくれていて

いやホントそれ
別れる前に知りたかったわぁ
という感じで

だいぶ、その
意思の疎通の出来なさに
翻弄され続けては
メンヘラ発動してたわな、と思う。

互いに違う生き物で
互いに言語も違う生き物
という感じで

分かり合えないもの同士
よくやってこれたな、とは思う。

でも途中でやっぱり
わたしが相手を
コントロールしたくなるし
わたしが求める愛情を
カタチどおりに欲してしまうから

結局やっぱり
うまくいかなかったのだろう。

メンヘラ女子は
情緒をいちばん大切にする。

プレゼントそのものよりも
プレゼントを選んでくれた時間や
お店に行ってくれた行為自体に
自分への想いを感じ取る。

共感こそがすべてだ!

だからこそ
共感し合いたくて
付き合い続け

共感できなかったからこそ
お別れすることに
なったのだろう。

しかしながら

共感できたとしても
信頼し合えなければ
結局メンヘラは発動する。

共感の発端は、信頼だ。
相手のことを信頼するために
そうなんだね、と共感する。

信じたかったんだなぁ。
でも信じきれなかったんだよね。
そしてそれが、すべてなのよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?