見出し画像

豊かの背景①

こんばんは、ちっぴーです🌟

前回は、色んなデータから、富山の豊かさを見てきました。

その結果、一概には言えないが、富山は豊かであろうということが、何となく分かったかと思います。

今回は、富山も含め、北陸は何故豊かな地域なのか?

富山地域学研究所から、見ていきたいと思います。

まずは、北陸全体から!


豊かが”交差”している

キャプチャ22

豊かさを表すのに、欠かせない要素として、経済があります。

研究所によると、この指標は概ね「中央=周縁型」に沿っており、3大都市圏とその隣接地域である関東、近畿、中部で高い評価となり、北海道、東北、九州、四国、中国で低くなるそうです。

上図で見ると、緑の部分ですね。

他方で、経済面以外での豊かさについては、ゆとりがあり安定していることなどが評価されています。この統計は「日本海沿岸=太平洋沿岸型」で整理されるものが多く、日本海沿岸が高く評価されることが多いそうです。

上図で見ると、黄色の部分の話ですね。

こうして見ると、北陸は「中央経済圏と日本海沿岸文化圏の交差点」あることが分かると思います。

つまり、経済的側面でも非経済的側面でも、評価が高い地域にである北陸地方が、とても豊かであることが言えると、書いてあります。

これは、論理的かつ面白い見方で、とても参考になりますね(゚д゚)!


日本海沿岸文化圏の豊かさ

以下では、非経済的な豊かさにおける、日本海沿岸地域の特性について引用しておきます(長いですが…)

日本列島は、地殻の衝突によって大陸の周縁に形成された島である。
冬季には、大陸部での高気圧が優勢となり、そこから季節風が吹き出す。
この季節風は、暖流で暖かい日本海の水蒸気を含み、脊梁山脈に衝突し、大量の降雨をもたらしている。
さらに、この降雨は、脊梁山脈を浸食し、その麓の日本海沿岸地域に、広範な沖積平野を形成した。
日本海沿岸地域の人々は、このような地形的、地理的環境を持った舞台の上で、古くから稲作を営み、それなりに豊かな生活を享受してきた。また、それぞれの時代の都の繁栄を支える役割も果たしてきた。
戦後、製造業の発展を核に産業構造の転換が一層進んだ。これとともに、人口の都市に向かった移動に一層の拍車がかかった。また、企業本位の社会構造が一層強化された。こうした中で、家族については、家父長制度下の「イエ」が否定され、核家族化が進んだ。一方、農業については稲作への純化が一層進められた。
こうした、我が国全体の流れの中で、日本海沿岸地域においては、平野部においての稲作を中心とした農業生産が続けられてきた。この農業生産は家族経営で担われてきたため、家族規模の縮小は他地域に比較して緩やかに進んだ。都市に向かった人口の移動も相対的に少なく、住宅事情を始めとして、日常の生活空間もゆとりを維持したものとなっている。

つまり、実際に、持続した農業産業及び人口移動の少なさによって、日本海の沿岸圏では、経済以外での、ゆとりや安定が存在するようです。

また、産業の発展による、働き口の増加によって、農業における繫忙期以外の時期でも、働きに出ることができ、所得が極めて高く、豊かな生活を形成することにも繋がっていきました。

更に、各種施設の整備が進められ、文化施設や体育施設などの、人口当たり整備水準も高いものとなりました。

人口の過剰な流入等もなく、結果、人々の生活水準も比較的格差が少なく、全体として経済的にも豊かな地域となっているということです。

富山ひいては、北陸が豊かであるには、理由がちゃんとあるんですね…
すごいです…!


”変革の時代”において

今回の内容で、富山も含め、北陸は何故豊かな地域なのか?が理解出来たのかなと思います。

ですが、研究所にも書いてある通り、このような豊かさの基盤は大きく揺らいできています。

実際、「日本海沿岸地帯振興連盟」という団体によると、

近年、農村の過疎化の進行等による担い手の高齢化や後継者不足耕作放棄地の増加や水利施設の老朽化に加え、輸入農産物の増加など国際化の進展に伴い、農業・農村及び関連する産業分野をめぐる環境は極めて厳しい局面にあり、今後とも国際化に対応し得る農業の構築、活力ある農村の整備、食料供給力の向上が不可欠となっている。

と書かれています。

他にも、人工知能の発展や自動化などによる産業構造の変化に伴って、今後の豊かさの基盤が変わってくるのかなと思います。

この点を念頭に置きながら、明日続きを書いていきたいと思います。

それでは、次回の記事までゆっくりしていってね🌟




富山地域学研究所とは?

これは、大学の元教授が立ち上げた、これからの富山について、様々なデータや情報を載せながら、考察しているサイトです。

非常に読み応えがあるので、気になる人は是非、ご覧になって下さい🌟

それについて、書いた記事もありますので、こちらもご覧下さい🌟





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?