見出し画像

座談会

こんばんは、ちっぴーです🌟

10月になりました。しばらくnoteを書いていませんでしたが、今月はもう知事選。

また、こういった話を書いていきたいと思います。


さて。

それに向けて、実は昨日、とある座談会を開催したのです。
それは、学生による、選挙に関するフリートーク会です!!

そして、後半に、知事選に出馬予定の新田はちろう氏が登場し、皆さんとお話する座談会だったのでした。

その時の様子が、YouTubeなどでLIVE配信されているので、是非ご覧下さい🌟


今回の座談会で、出た意見はこのような感じでした。

・選挙に関して、自分たちにどうメリットがあるか分からない。
・選挙について、先生が話したり、授業でやったりすることがある。
普段から政治に触れられる機会がない
・政治に親近感を持ったことがない

正に、誰もが思っていることでは無いでしょうか。
この政治に触れられる機会がないのは、すごく大きな問題ですよね…

だからこそ、そういった機会を作ろうと、模擬選挙や今回のようなイベントの開催など、色々な人が工夫している現状なのですが…

今回の座談会でも感じたんですけど、なかなか政治について気軽に話せる場を作るのは大変ですね💦

その中で、どうやったら投票率が上がるかについては、以下のような意見が出ました。

・ネット投票
・SNSで情報を発信する
・投票所を増やす
・投票日は休みの日にする

…などなど、様々な意見が出ました。

実際に、投票日が休みになった例はありますねぇ。

なお、ネット投票に関して、セキュリティの問題や不正の可能性など、是非に関する議論も出てきました。

そして、知事に求めることも聞いてみたのですが、

・幅広い世代が住みやすい街にしてほしい
・スポーツを盛り上げて欲しい
・富山をもっと面白くしてほしい
・若者向けの場所が欲しい

といった意見が。
若者向けの場所、全然ないですよね💦


こういった意見を踏まえて、新田さんとトークを繰り広げました!

何故、政治の世界へ足を踏み入れようとしたのか?
”ワンチーム”とはどういった意味なのか?

…などなど、色々とお話されているので、続きは動画をご覧になって下さい!

それでは、次回の記事までゆっくりしていってね🌟

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?