見出し画像

見える化

こんばんは、ちっぴーです🌟

今回は、政治と情報のお話を書いてみようかなと思います。


情報戦の政治

SNSが発達し、色んな情報が可視化されるようになった時代。

それは、政治に様々な影響を与えていることもご存知でしょう。

アメリカでは、大統領自らが情報や意見を発信していたり、色んな行政機関がそれぞれに関する情報を発信していたりするのが、当たり前の世の中になってきました。

この前の都知事選もそうだったように、特に選挙に時期になると、色んな政治家が色んな情報を発信していますよね~

そう。特に選挙において、SNS展開は欠かせないのです。

ちなみに、富山の県知事候補の人たちもSNS展開をしているみたいです。

石井さん→https://twitter.com/ishii_takakazu5
新田さん→https://twitter.com/nitta8chan

ちなみに、日本の主なSNS展開は、やはりTwitterなのだそうです。

知事選の、これからの展開が楽しみだ…!


ネットは万能ではない

このように、SNSによる情報発信は、個人的には中身が見えるようになって、色々情報が入手しやすくなるので、とても良いと思っている一方で、懸念していることもあります。

その一つはフェイクニュースですよね。

というより、みんなが1つのことに対して、それぞれの解釈で捉えちゃうから、色んな言論が起きてしまうんですよね~

画像1

なんていうか、時に人間の醜さを感じることも。

特に政治の話になると、それが起きがち。

/(^o^)\ナンテコッタイ

世の中みんなが、そこまで関心示しているわけじゃないのにねー


っと、ちょっと話にがそれそうになりました(^_^;)

要は、SNSほど便利だけど、ある種”地雷”でもあるということです。

(寧ろ地雷しかなかったりして笑)


これは、情報が可視化されるようになった分、受け手側が情報を取捨選択出来るようになったからなんですよね。

例えば、政治の情報をどんどん入手したい人は入手できる一方で、その情報を必要としていない人は、情報がほとんど入って来ないことが可能になっているんですよね…

悪く言うと、身内ノリ化しやすい。


画像2

こんな感じの作品を突然投げてみたりとかね。
(例えが雑過ぎる。ちなみにこれは、友人が書いた自信作らしい。)


最後に

なんやかんや行ってきましたが、政治や選挙において、見える化は大事です。

その点では、富山の知事選は期待できるし、どんどん色んな情報を発信して欲しいなと思っています。

だけど!
どんな情報を選ぶかは、あなた次第。変なところには巻き込まれないようにしてね!っていうお話でした。

それでは、次回の記事までゆっくりしていってね🌟


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?