見出し画像

オランダの風景と日本の仕事

路面電車の線路と電線、
飛行機雲と太陽の光が
幾重にも交わる朝焼け。

世界バレー女子大会、
2次ラウンドが行われた
ロッテルダムは冬でした。

朝日を美しく反射します

日本女子は惜しくも
準々決勝でブラジルに敗れ
ベスト8という結果となりました。

そんな中で
束の間の朝の散歩などで
私が出逢った風景をお届けします。

外観が芸術作品

上の2枚の写真は、
ヒエロニムス・ボスの『放蕩息子』や
ピーテル・ブリューゲルの『バベルの塔』を所蔵する・・・

ロッテルダムの有名な
ボイマンス・ファン・ベウニンゲン美術館の
美術品を保管する収蔵庫だそうです。

世界遺産の風車群

少し早起きをして
キンデルダイクの風車群にも
足を伸ばしてみました。

冬も間近ということで
空気も乾燥していて
空の青が澄んでいました。

19基の風車が並びます

と、のんびりと書いていますが
日本に帰国してから
あっという間に2週間。

帰国隔離もありませんでしたので、
火曜日のひるおびや
水曜日のCS報道ニュースのほか・・・

運命の1日をお届け

スポーツでは
未来のプロ野球界を担う
スター誕生のドラフト会議・・・

11月27日に仙台で行われる
全日本実業団女子駅伝の予選会
福岡で開催されたプリンセス駅伝・・・

プリンセスからクイーンへ

来年4月のマスターズゴルフ
アメリカ・オーガスタ行きの切符を懸けた
アジアパシフィックゴルフ選手権など・・・

なんだか
怒濤のように毎日が
過ぎ去っていきました。

優勝はオーストラリアのクロー

11月のTBSは
MLBのワールドシリーズのほか
侍ジャパンの試合があったり・・・

三井住友VISA太平洋マスターズや
カシオワールドオープンなどの
ゴルフ中継も盛りだくさん!

TBSでの中継はありませんが、
サッカーワールドカップも
カタールで20日に開幕!

文化の日の今日も、
晩秋に入ったこれからも、
日本・世界でスポーツは激アツです!

#世界バレー #ロッテルダム #風景 #風車 #キンデルダイク #スポーツ #野球 #ゴルフ #サッカー #TBS