見出し画像

夫婦で大事にしている習慣


わたしの夫はひとつ歳上です。


結婚してもうすぐ丸13年になります。


友だちには『ほんと仲がいいよね。』と言われたり、はじめましての人には、『新婚さんだと思ってた!』と言われます。


わたしたちにとって普通のことが、周りからはラブラブだねとかすごいって言われることがよくあるので、なんとなくわたしたちの普通を書いてみようかと思います。


朝起きたら『おはよう。今日も愛してるよ!』というのが毎日の挨拶です。


仕事を見送るのも、『行ってらっしゃい。安全運転だよ!』と出発して見えなくなるまで手を振っています。


お出かけは、手を繋ぎます。

重たい荷物は半分こで持ちます。

目を合わせて会話します。

一緒にいる時間は、となりにいます。



『ラブラブやねー!すごいよ!』と言われますが、ほんとにいつものことというか、習慣というか。。。


夫にそうしないと、わたしも落ち着かないんです。


仕事に行くとき、夫も見送られてないと、わたしが玄関に来るまで待ってます。


『愛してる』『ありがとう』『ごめんね』など、大切な言葉はすぐ伝えます。

愛ってパワーになるんです。


『毎日言ってると特別に思えないでしょ?』と言われます。


特別っていう価値観も人それぞれですし、夫に鬱陶しいと思われたことはないです。


数年前に交通事故の経験をして、夫を失うことを考えるキッカケになって。。。


もし失ったら、『愛してる』を伝えることが出来ない。


『ありがとう』って伝えることができない。


どんなことがあってもおかしくない世界ですし、人生ですもの。


言葉にできるものは、伝えたい大切なことは、伝えれる時に伝えた方がいいって思うようになって、結婚してから習慣になって愛を伝えています。


夫の存在は、特別です。


わたしをこんなに笑わせてくれる人はいません。


わたしをこんなに想って傍にいて、大事にしてくれる人はいません。


わたしのことを怒らせる夫でもあるけど。。。


わたしのことを泣かせる夫でもあるけど。。。


わたしに特別な愛を教えてくれたのは夫です。


わたしが病気になって、徹夜になっても懸命に看病してくれる夫です。


わたしの親が病気になって、薬を口まで運んで飲ませてくれる夫です。


優しい夫にいっぱいの愛で心から救われているわたしです。


そんな夫に、わたしができることは愛と感謝を伝えること。


わたしが大事にしていることです。


『言われなくてもわかってよ』と考えていたり、『言ってくれなきゃわからないでしょ』と考える人もいるかと思います。


わたしも結婚するまではそう考えていたり、喧嘩のキッカケだったりしたのですごくわかります。


それから言葉にすることを大切にするようになって喧嘩もなくなって、スキの気持ちが大きくなりました。


お互い仕事で一緒にいる時間は少ないので、一緒にいれる時間を特別にしたいなぁと思うふたりです。


仲良しってお互い通じ合ってる感覚ですよね。


仲良しでいたいと思う存在がいたら、言葉を大切にすると、伝えることを大切にすると、お互い通じ合える存在になると思います。


夫婦でも、友だちでも。。。気持ちを言葉にする、伝えることは、特別な存在にお互いなれる鍵だと思います。


愛しい気持ちをこれからも大切にしたいなぁと思います。

                  ○
                  ○
                  ○


ふと『2月ってなんかあったかな、、、』とつぶやいたわたし。

夫『バレンタインやろ!』


わたし『えっそう言えばそうやね。。。まだバレンタイン楽しみにしてるんだー』


夫『だってホワイトデーにプレゼントするの楽しみだからー』


。。。という夫がすごく愛しい。


ホワイトデーにプレゼントしたいから、バレンタインが楽しみっていう理由の男子います???


今までそんなこと考えたこともなかった。学生時代はスキな男子からのお返しが欲しくてバレンタイン頑張ってたことあったなーと思い出しましたが。。。


夫のそんな感覚が面白くて、すごくスキ。


ふとした瞬間に夫のかわいらしいところが見えてまだまだ夫のことを飽きそうにありません。


きょうも読んでくださってありがとうございます♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?