見出し画像

仕事とわたし8〘 レストランinホテル〙


ホテルの中にあるレストランで働いていました。


レストランとはいっても、カフェのような、定食屋さんのような雰囲気のレストランでした。


ホテルのお客さんは、工事現場の仕事をされてる方や、学生の合宿所として使っているお客さんが多かったです。


レストランでは、モーニングとランチがメイン。


ディナーは、お泊まりのお客さんで希望があるとき限定で開けてました。

モーニングの洋朝食はトーストとゆで卵とサラダ。

和朝食はごはんと焼き魚と小鉢のおかずと味噌汁。


ランチは、前の日までにスタッフふたりで考えたメニューになります。


ランチの種類は日替わりメニューのみです。


おかずの材料は地元のお店に足を運んで買ってきます。


スタッフふたり体制なので、先輩と悩む毎日でした。


1週間分などメニューを考えたりするものの、材料が手に入らないと違うものを考え直さなければいけません。


それも含めて面白いスタイルの働き方でした。


魚は魚屋さんに、肉は肉屋さんに声をかけてオススメなものを買います。


野菜は産直市場に、自転車やバイクでお互い考えながら買いに行きます。


携帯電話に『まだ旬じゃなくて売ってないみたい』


など連絡とりながら、材料を集めるふたり。


商店街では地元の人に覚えてもらえる機会でもありました。


お店の方『きょう、デザートにキウイどう?』


わたし『いいですね!買います!』


お店の人にヒントをもらうことで、安く沢山仕入れる感じ。


ランチは平日のみですが、なかなか季節によってはメニューが思いつかないこともありました。


お客さんに飽きられない味を、日替わりを楽しんでもらえるように工夫する毎日でした。


お客さんは、常連の方が多いです。

ホテルに温泉があるので、温泉割引券がランチについてることもあって、それを目的にランチされる方もたくさんいます。


高齢のお客さんは、デイサービスのように毎日来られる方がいるので、時々来ないと『風邪ひいたかな?大丈夫かな?』と心配するのも当たり前な場所でした。


市役所の職員さんや、商工会の職員さんなども常連さんです。


お話してると、街のいろんなことを知れる機会になって、物知りになった気分になって、すごく面白いです。


お客さんの明るい雰囲気がいつも笑顔で、わたしが楽しく働けた源だなと思っています。


わたしのことを、孫のように、娘のように接してくれるお客さんも多くて、服をプレゼントされたり、手作りの豆乳をプレゼントしてくれたりと、思いやりが大きいお客さんばかりでした。


ある50代くらいの常連のお客さんがわたしをすごく気にいってくれて、そのお客さんの息子の嫁になって欲しいと本気でお願いされたのは驚きでした。


わたしが結婚してることを伝えると、すごく驚いて、、、独身だと思ってたそうです。


よくお客さんの話は聞くものの、自分の話は少なかったみたいで、いろいろわたしのことを聞いてくれて、もっと仲良くなりました。


地元の人と触れるレストランの仕事は、また今までとは違う感覚で面白さと楽しさが詰まった経験でした。


ホテルや、温泉ならではのお客さんとのふれあい、季節の旬のものを知ること、考えて料理することもすごくいい体験です。


わたしが考えたオリジナルのおかずを提供することも、自分のモチベーションを上げるきっかけになったりして、いい刺激になってたなぁと思います。


ホテルのレストランということで、土日祝などもお客さんがいれば朝から晩まで働いていたので、またスタッフも全部で2人だったので、なかなか休みをもらえないことが厳しかったかなぁと思いました。


総合的には、1番充実していた場所かなと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?