男の子3人のママ、元会社員が初めて始めるピーナッツバター屋さん~店舗探し編~

画像1

実は…

会社員を辞める時、オーガニックショップをやりたいと思って辞めました。

始めようとしていた店舗の契約も終わっていましたが、私達の知識不足(事前調査不足)で、店舗リフォームに予想以上の資金が必要になることがわかり、いろんなリスクを考え断念しました。

(いま思うと、その後コロナもあり、本当に最小限のマイナスで済んでよかったなと思います。むしろ運がよかった気がします。)

その後、そこで扱う予定だったピーナッツバターをつくる機械は我が家にあるし、いつかやりたい!と思っている中で、他の仕事を請け負いながら、漠然と店舗を探そうかなと思っていました。

コロナの影響で、助成金や補助金が出るこのタイミングで、夫と話し、挑戦してみよう!となりました。

店舗の探し方(スピード&人脈大事!)

物件をネットで探しても、予算が合わず、、、

夫の人脈で、なるべく初期投資が少なく、毎月の家賃も安い場所を探しているとFacebookで呼びかけたところ、すぐに紹介してくれました!

そして、翌日くらいに先方へ電話をして、週末に見学へ行きました!(行動はやっ)

その場所のコンセプトや家賃が気に入り、前回の失敗も役立ち契約も早かったです。

そこから、店舗改装のDIYが始まって行きます… つづく