見出し画像

お宝発見!

岡山市の職員をしている「てら」です。

先日,昔使っていたパソコンのデータの整理をしていたんです。
そしたら,以前,「ユーチューバーになり損ねた」という記事で紹介した,10年以上前に書いていた「育てられる日常」というブログに使った画像の一部が見つかったんです! ≧▽≦ うきゃ~!

この調子なら,どこかに文章もあるような気がしますが,なんせ10年以上前に書いていた文章です。「夜書いたラブレターを朝読みなおす」的な気恥ずかしさを感じそうです。

不思議なことに,文章を読み直すと恥ずかしいと思うのに,こういう画像を久しぶりに見ても恥ずかしいともなんとも思えません。
むしろ,こうやって公開していこうとか思ってしまう。

これってどういう心理なんでしょうね。

どちらも創作物ではありますが,文章は何もないところから生み出すもの,こういう画像はベースを加工したもの,ということで,出どころが違うからなんでしょうか。
ただ,画像をどう加工するのかというアイディアは,何もないところから出てきているはずですよね…。

と,ここまで書いてみて,それは,その創作物の完成度の自己評価なのかも,という気がしてきました。
単純に,夜書いたラブレターの完成度が低いから気恥ずかしい。この画像は完成度が高いから恥ずかしくない。
そういうことなのかもしれません。
ということは,もしかすると,恥ずかしくない完成度の高い文章もあるかもしれませんね。もう少し探してみようかな…。

ちなみに,タイトル画像は当時飼っていた犬が庭で寝ていたのを撮った写真。そのまんまですけど。
少しの物音ですぐ起きちゃうので,寝ている写真を撮るのは至難だったんですよね。
晩年も基本的にはそうだったんですが,それでもやはり少し耳が遠くなっていたのか,そっと近づくと気がつかずに寝ていることもありました。
で,近づいて見ているときに,何かの物音がして「はっ!」と目覚め,僕と目があって少し気まずい感じで「…寝てませんけど…?」みたいに目をそらして立ち上がる,なかなか律儀なヤツでした。

そんなわけで,しばらくは,「育てられる日常」ネタで行ってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?