マガジンのカバー画像

いろいろ

148
いろいろな人の、いろいろなこと。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

関わり方。

「スキ」を仕事に? 前回は仕事の種類について話した。「生きる仕事」と「やりたい仕事」の話。今回は、「好き」を仕事にすることについて整理していこうと思う。  「好き」との関わり方は様々だと思っている。以下の例を挙げてみる。  わたしは本が好き。受験期は読書を我慢していて、大学生になった今は解禁してたくさん読んでいる。本に触れることによって「本に関わる仕事も良いなぁ」とまた思うようになった。そこで、どういった関わり方があるのかを考えてみた。「本と関わる」と一口に言っても様々あ

「育てにくいお子さんですね」と言われた話。

上の子が小学5年生だったとき、ある小児科のお医者さんに診察がはじまってすぐに、そう言われた。 育てにくいお子さんですね。 私はその意味がよく分からなかったけど、とりあえずあいまいに返事をした。 子育ては当たり前だけど1人目の子がはじめてだ。だからその子しか私には分からない。ほかの子よりも育てにくいかどうかもよく分かっていなかった。手がかかったとは思うけど、それが「育てにくい」に分類されるくらい手がかかったのかというといまでもはっきりとは分からない。 でもとてもたくさん

あつまれどうぶつの森に咲く花言葉を調べてみた。 中には怖い意味も…。

あつまれどうぶつの森(以下から「あつ森」)の世界にも果樹があったり、お花が咲いたりします。現実世界みたいに、花を交配させると違う色を咲かせられるのも楽しい。 ゲームの中で何気なく植えて咲かせている花たちですが、花言葉を調べてみると愛着が湧きます。中にはちょっと怖い意味を持つ花と色もありました。 バラ全般の花言葉:「愛」と「美」 由来:和名のバラは、棘のある植物「い”ばら”」が由来となっています。 色別の意味赤:「情熱」 白:「純潔」 黄:「友情」 ピンク:「おしとやか」

140字への依存からの脱却

私は自分の思いや考えを文字に起こすのが好きだ。 文字に起こすことによって頭の中が整理され、そしてそれを客観的に見る・読むことでさらに自分自身への理解が深まるような気がするから。 あとこの歳になると、なんとなく良いこと言いたい欲がむくむくしてきて、ちょっとでも良い言い回し(当社比)が出来た日にゃ1日に何回も自分が書いた文章を読み返してはニヤニヤする、という謎の行動をし始めるが、そんな時間が好きだったりする。 noteのように文章にすることも好きだけど、Twitterのよう