見出し画像

利尻島ぐらし#13 自転車島1周②

前回の自転車1周の続き。

鬼脇から仙法志エリアまでは特に何もないので、ひたすら漕ぎます。アップダウンもあり、そろそろ疲れが見え始める、けどまだ半分です…。

景色も曇りなので、海も白くて微妙。海沿いをずーっと走っていくので、これが晴れだったら10倍くらい綺麗な景色が見られると思います!

ほんとは、トレッキングスポットである南原湿原にも寄りたかったけど、すでにそんな元気はないのでスルー。また今度歩きに行きたいなあ。

ということで、途中休み休み漕ぐこと30分ほどで次の目的地仙法志岬公園に到着!ここでは、夏の期間はなんとアザラシに会えるとのことで楽しみにしてきました!

アザラシが暮らしている囲いはこんな感じ。

画像1

そういえば、ここで海の色が違うのが分かるでしょうか?空の色がちょうど分かれているので、違いがよく分かって面白い!

さて、早速のぞいてみると…いたー!!アザラシちゃんが2匹気持ちよさそうに泳いでいます。

画像2

画像3

か、かわいい…。餌をもらえるのかと思って近づいてきます。

画像4

画像5

近い!そして人によく慣れてます。

最初は買う気がなかったけど、他の方が餌をあげているのを見てたまらず私も購入。お箸であげるのだけど、


あまりの可愛さに写真をここだけで50枚近く撮り、30分ほど滞在してしましました。癒された…。

可愛いアザラシに元気をもらい出発!次は沓形へ!

途中で、念願のこんぶ干しの風景に遭遇!ここに来てはじめて見ることができました。磯の香りがすごい…。

画像6

進んでいくと、麗峰湧水の看板が。利尻には湧水も多いんですよね!ありがたく水筒に注ぎます。いつか各所の湧水を集めて飲み比べをやりたいなんて思ったり…。

画像7

画像8

意外といい時間になってきたので、写真は撮らずに進もうと思っていたのですが気になるものがあると止まっちゃいますね…。

こんな神社があったり、

画像9

岩があったり…。

画像10

画像11

熊に見える…?のかな…?

そんなこんなで写真も撮りつつ、沓形へ。ここの区間は疲れもあってかなかなかつかないなあと心が折れそうになりました。

でもアイスを目標に頑張ること1時間10分ほど、沓形エリアに到着。沓形港では、「利尻愛す」という利尻産のこんぶやウニがのった珍しいアイスが食べられるのです。

が、着いてみて

コロナの影響で、沓形港は閉まり、目の前の売店も閉まっていたのです。。このアイスを楽しみに頑張ってきたので相当ショックでした…。

甘いものが食べたくてこのままでは進めないと思い探して入ったのが、このカフェ。お土産も少し売っていて古民家風でした。

画像12

お店のお姉さんと話していたら、常連さんらしきおじさま達がぞくぞくとご来店。地元の方にも愛されているよう。

注文したミニパフェは自家製珈琲ゼリーとスポンジが入っていて、絶品。

画像13

ここに入って良かった~と思いました。居心地が良かったのと、もう漕ぎたくなくて長居してしまいましたが、夕飯までぎりぎりだったので意を決して出発!

ここからはサイクリングロードを主に通っていきます。

画像14

だんだん空が見えるようになってきました。この島の好きなところの1つは、どこまでも続く青い海と広ーい緑のコントラストなのですが、サイクリングロードでもそれが堪能できて素晴らしい。

画像15

画像16

車道を走るより距離は長くなるのですが、サイクリングロードはアップダウンもあまりなく新しいのでとっても走りやすい!何より、自転車に乗った人しかみることができない景色に出会えるのでおすすめです。

ウニもこんな感じでいたるところに落ちてます。

画像17

最後のコースの絶景ポイントは、以前行ったことがあるところなので今回は通り過ぎ走ること90分、ようやくゴールへ!!!

8時半ごろ出発し、16時40分ごろちょうど1周。

途中ウニを拾ったり、写真を撮ったり、観光スポットやカフェに寄ったり、買い物をしたりもしたので、約8時間ほどかけて1周しました。これで天気が良かったら暑いし、写真も倍くらい撮っていそうなのでそういった意味では曇りで良かったかもしれません…。

今回飛ばしたスポットも沢山あるので、観光で1周するなら丸1日は必要だと思います。

想像以上に疲れましたが、大体島のことを知れて、達成感もあり良かった!もうやろうとは思いませんが…笑。晴れた日にまた写真は撮りに行きたいです。

よく頑張りました!

最後にたまらず買ったお酒を飲んで1日を締めくくりました。

画像18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?