見出し画像

利尻島ぐらし#22 島ならではの趣味〜おたからウニの殻集め〜

この島に来てからハマっていることが2つあります。

1つはこの前書いた磯ツブ貝拾い。

そしてもう1つは”ウニの殻集め”です。

島のあちこちに落ちているウニの殻。まずはこれを集めます。最初は、落ちているのを見つけたら拾っていたのですが、最近はわざわざウニの殻を探しにいくまでになりました…笑。

集めたら、しばらく漂白剤につけます。

そのあと、歯ブラシなどでこすったりして、トゲをとって綺麗にしていくとこんな感じになるんです!!面白い!

できたものは、部屋の窓辺に置いてあるのですが、これがなんとも可愛く癒される。。

一緒に働いている人が最初にやってみていたのですが、一回私もやってみたら、まんまとハマってしまいました。ウニも種類が違ったり、同じ種類でも個性があり、なかなか面白く出来上がりが楽しみです。

漂白の仕方などもその時によってバラバラで、いい色にならなかったり、穴が開いてしまったりと失敗してしまうものもあるので…これから百発百中で成功できるように研究したい、、!

そして今は漂白しているだけですが、ここからさらに加工して、文鎮やマグネットなどにしていこうかな~と考え中です。

どうしていこうか楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?