見出し画像

利尻島ぐらし#17 貴重なウニとり体験 ~神居海岸パーク~

今日は、やってみたかったウニとり体験をしに、神居海岸パークへ!

画像1

画像2

ウニは見つけても勝手に採ることは禁止されているので、こういう体験ができるのは嬉しい。

固定してある船に乗り、おじさんに渡されたを除くと、おっきいウニが!!網ですくいあげます。

画像3

採ったウニは手いっぱいのサイズ。こんなおっきいウニ初めて見ました…。

画像4

手にのせるとぞわぞわトゲが動いているのが分かります。ひえーと叫びそうになりますが、慣れると面白い…。

その後、お兄さんにレクチャーしてもらい、ウニを観察してから割って中身を取り出していきます。

ウニって驚くことにトゲの他に足があるんです!!水の中でしかでてこないので、水から引き揚げた途端にすーっと足がひっこんでいきます。

画像5

割って綺麗に中身を取り出すのに一苦労。うまく取り出さないと、すぐ崩れてしまいそうなので慎重に。これだけ手間がかかっていたら、高級なのも分かります…。

その後、取り出した身をその場で食べました。ん、しょっぱい!海水から引き揚げただけなので、予想以上のしょっぱさ。しょっぱくて食べられないとう人もいるのだとか。

画像6

でもウニの味もしっかりします。バフンウニは以前食べたのですが、紫ウニははじめて。濃厚な場運ウニに比べて、さっぱりとした味わいですが、いいウニの風味がずっと残るよう。

好みが結構分かれるそうですが、私はムラサキウニの方が好きかもしれません。

ウニの色々なことを知れて楽しかったし、漁師の方の苦労も知り、いい体験ができたのでした!ぜひ機会があれば体験してみてください…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?