見出し画像

宮古島ぐらし#1 なぜここで暮らすのか

北海道洞爺湖での暮らしを終えた3日後、私は南へ飛んでいました。

そう、憧れの場所、宮古島へ行くため…!

宮古島で暮らしてみたいと思ったのは、2年前。

はじめて沖縄の沖縄、石垣島と竹富島へ旅行に行った私はその時の絶景とのんびりとした雰囲気、温かい気候にすっかり魅せられ、虜に。
沖縄の離島でゆっくり暮らしてみたい!そう思ったのがきっかけです。

どうせならまだ行ったことがなく、海が綺麗だという宮古島で暮らしてみたい!と思っていました。

それが仕事を辞めた私が一番したかったこと!

その前に真反対の北海道で暮らしてみるのも面白いだろうなあと思い、夏は北海道にいたのでした。

コロナの影響もありあきらめかけてもいたのですが、なんとか計画通り冬は宮古島で過ごすことに…!

始発で地元を出発して那覇で一回乗り換え、宮古島のお隣、下地島にある下地島空港へ向かいます。

こう見ると沖縄本島は建物が多く、東京みたいだなあとびっくり。

雨女な私は飛行機に乗る時は大抵天気が悪いのですが、この日は晴れ!!

下を見ると、はっとするようなエメラルドの海に島がぽっかりと浮かんでいます。なんて綺麗…!

これからこの島で暮らせるのだと思うとわくわくします。

去年新しくオープンした下地島空港に到着!

降りるとほわ~という暖かい空気と日差しが!あ、あつい…。さすが沖縄。

台風が近く風はあったものの27度くらい気温がありました。橋を渡って宮古島へ上陸!この橋から見える海も本当に綺麗です。

またじっくり見に来よう。

車が多くなく一本道の北海道では少ないからこそスピードを出す車が多かったのですが、同じく走りやすい沖縄では周りに車がなくてものんびーり。

そんなゆったりしている沖縄が大好き。

到着日だったので特に観光はしませんでしたが、360度美しい海に囲まれている島はどこを見ても絶景に出会えそうです。

これから予定では3カ月、この島に暮らすことになります。

どんな出会いが待っているのでしょうか…楽しみ!!

宮古島生活スタートします…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?