見出し画像

リスク分散の重要性|フリーランスで生きていくために

フリーランスで生計が立てられるようになったら、それでOK!ではなく、リスク分散をしていく必要があります。

なぜなら収入の元が1つだけだと、何かあったときに全くのゼロになってしまう可能性があるからです。


なのでもしあなたがライターのお仕事を頂けるようになり、それも軌道に乗ってきたら、

・他の依頼者からライターのお仕事がもらえないか
・ライター以外にも他にもできることはないか

といったことを考えていきましょう。


特に今回のコロナでは、このリスク分散の重要性が顕著に現れました。


例えば私の場合、放置しているアフィリエイトサイトを複数所持していましたが、今回のコロナによってほとんど売り上げがなくなったサイトがあります

もう放置していて、再度アフィリエイトをやろうとは思っていませんが、その案件は広告主が広告費を払えないので、広告出稿をしておらず、そもそもアフィリエイトができない状態になっています。


このように、せっかく自分が築き上げたものでも、何か起こるとひとたまりもありません


もちろん最初のうちはフリーランスで稼げたことが嬉しいし、よそ見せずにそのお仕事に精を出すことも大切なのですが、やっぱりフリーランスは自分から動いてナンボ。


なのでフリーランスのお仕事が軌道に乗ったら、

・他に仕事をもらうことはできないか
・全く違う仕事を始められないか

ということを考えてみてください。


リスク分散することで収入が安定するだけでなく、精神的にも安定しますよ。

ちなみに私もやっているYouTubeを始める、なんてのもおすすめです(笑)

これからYouTubeを始めたい方は私の出したYouTube本を参考に〜


■現在全国書店にてビジネスYouTube本を販売中!

今月15日に発売された「フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣 ~ビジネスYouTuberの始め方~」本が好評発売中です!

有隣堂武蔵小杉店2_ピンクの丸

本格的な機材なしで気軽にYouTubeを始めたいと思っている方、自分のペースで更新していきたいと思っている方は参考にしてみてください。

YouTubeの基本から登録者数を伸ばすノウハウが全部わかります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?