見出し画像

文章で遊ぶ・伝える

私はかれこれ文章を書くというお仕事をずっとしてきたわけなのですが、最近は文章が物事をわかりやすく伝える、という役割だけではなくなっているなと感じています。

昔は無機質にただわかりやすく書くことに専念していたのですが、最近は「想い」を乗せられるようになっているなぁと。

それを強く感じたのは、本を出版してからです。


執筆作業をするたびに、自分の想いを乗せて書くということがいかに大事なのかということがよくわかりました。

文章は物事をわかりやすく伝える役割もありますが、文章にはエネルギーがのっています。

だから同じような本であっても、誰が書いているかによってその人の受け取り方が違う。

だから自分がどんな想いで文章を書くのかがとても重要なのだと強く感じました。


なので最近はメールの返信も、気持ちや想いを伝えることを重視して文字の組み合わせを考えています。

どんな単語を使うか、どんな口調で伝えるか、それによっても変わるんですよね。


そしてそれがかっちりハマると自分の心がほっこりする。

文章って不思議です。


なにか気づきがありましたが?よろしければサポートお願いします。