見出し画像

自分の動画を見て感じたこと

 どうも、みんな大好き夜香学園のいとまです。
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 2024の数字を組み替えると「夜香学園」
 つまり夜香学園YEARでございます。

 今回は、自分の動画を見て思った感想を言おうと思います。 

 その日はたまたま時間的に余裕があったので自分の動画のプレミア公開を見てみることにしました。

 見ていると、なんか、見るのが辛くなって来ました。
 全く無言というわけでもボケがド滑りしているわけでもなく普通に展開に沿って実況をしているのですが、なんか合わない。そんな感じでした。
 そして気付きました。

 「テンポが悪い」


 この動画の中で四天王チャレンジがあるのですが、これがいわば食材探索となっており、徘徊し、トレーナーと物々交換または勝負して強奪する者になっています。
 これだけ聞いても時間がかかるなーとお思いでしょう。
 そのため戦闘シーンをカットしたりしたのですが、それでも私の見る側としてのテンポと動画内で進行するテンポに差異がありました。

 まだテンポが合わない原因がある。そしてそれが「間」であるという結論に至りました。

 喋りの息継ぎ、1秒に満たない考察時間。喋り出しの前の「あー」や「えーーっとー」などの会話ではない喋り

 これらが絶妙に動画のテンポを遅らせる要因であり、私が見るのが辛いと感じるに至った理由でした。

間が辛い理由

 確かに私は編集はあまりしない素材を楽しむオーガニック実況者ではありますが、ここまで自分の動画が辛いと感じることはありませんでした。
 つまり、動画が悪かったのではなく私の捉え方が変わってしまったと見ていいでしょう。
 (まあ、私も年を取って勢いのごり押しが出来なくなったかもではありますが、そこは一旦物置にしまっておきましょう話が進まないので)

 捉え方が変わったことについて、それは私が普段見ている動画ジャンルに因るところが大きいでしょう。
 私が普段見ているジャンルは「Shorts動画」、「ゆっくり/VOICEROID」です。
 はい、もう答え出ましたね。どちらもテンポが良いジャンルになります。
 「Shorts動画」は1分以内に収める性質上、どうしてもテンポが速くなります。短い時間に起承転結を詰め込むカロリー密度の高い動画でないとユーザーはすぐに次の動画へスライドしてしまいます。
 私自身がそれに慣れているためにテンポの悪い動画に息苦しさを感じるようになったのでしょう。
 そして「ゆっくり/VOICEROID」。こちらは人が喋っていないジャンルになります。先ほど述べた息継ぎや「あー、えー」を言う必要がなく喋りの後にはすぐに次の喋りがスタートします。
 さらにこちらのジャンル、霊夢と魔理沙のような複数人で会話を展開していくことも「間」を感じさせない要因になっています。
 確かに私、1人実況の動画は見ないですね。好きなゲーム実況者さんがいますが、見るのはコンビ、グループで実況している動画だけですね。

 専らYouTubeで見るのはゆっくり系ですね

 ワタル帝国民、にんにく、イケメンポリゴン2

 全部人ではありませんでした。

 最近は情報過多で飽食気味になっていると聞きます。私自身がそう感じたということは、他の方も私の動画に対して同じ印象を受けていることと思われます。
 ではどうするか?
 ついに私はオーガニック実況者を卒業し、農薬漬け実況者になる日が来たということでしょう。

動画編集

 6年以上実況を続けてきてようやくこちらに手を出す時が来たのかもしれませんね。
 と言ってもいきなり高い目標を決めると意志が折れてしまうので、まずは、私が苦痛に感じていた「間」を削り取ることにしました。
 それによって作ったのが下の動画になります。

 この動画、上のアカマツの動画を公開する時点でほぼ出来上がっており、動画の尺は31分でした。
 そしてアカマツ動画を経て「間」や不要な喋りを削り取った結果、尺は24分にまで短縮されました。
 削れるところが7分もあったということに逆にドン引きしました。流石にオーガニック過ぎましたね。
 そして公開した後にYouTubeで視聴して気付きました。

 「冒頭いらなくね?」
 
 前回のあらすじや今回やることの説明は必要だけど、
 「金糸、いとまです。今回もポケットモンスターバイオレットの実況、Part○○。やっていきたいとー、思います」
 これ要らないよね。いとまの神動画であることは分かっているしサムネやタイトルでPart数やゲームタイトルは分かりますもんね。
 むしろファーストコンタクトで自分語りされても嫌だろうと、ファーストコンタクトは如何に視聴者離れを起こさないかでしょう!
 というわけで、最初に動画のハイライトを流そう。そう決めて作った動画が下になります。

 こちらで動画のハイライトを流すようにしました。

 そして上2つの動画をアナリティクスで見た結果ですが…
 なんとアカマツの動画よりも再生数、視聴時間が落ちていました。
 何でやねん!!!

 大分見やすくなったんだけどね。サムネが女の子だからチー牛視聴者が委縮してしまったのか?女性視聴者の嫉妬か?でもアカマツの前のゼイユの動画はそんなに落ち込んでいない…

 これは、類友現象でしょうか?

 そしてネリネとタロの動画、いつもの編集時間の3倍以上かかっています。3倍かけてアナリティクス下がるならもう今まで通りで良くね?と思いますがどうでしょうか?

まとめ

 YouTubeって難しいね
 時間を削る以外の編集(字幕なりSEなり)にも力を入れるべきなんでしょうね。
 動画がこんな感じなら配信に完全シフトすることも視野に入れたいと思います。とりあえずバイオレット実況完結まではこの編集スタイルで続けようと思います。

 以上、動画編集頑張ろうぜ話でした。
 これから農薬をどんどん使っていこうと思いますんで、ご視聴よろしくお願いいたします。


各種リンク

 チャンネル登録、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

いとま

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord

夜香学園メンバー募集記事

夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?