見出し画像

夜香学園メンバー募集について

挨拶

 どうも、いとまです。

 私いとま、夜香学園というグループを運営しています。
 どんなグループかと言われたら『自由で適当でカオス』なグループです。

 そんな神グループですが、随時メンバーを募集しています。
 ただ、ちゃんと募集してますって告知していなかったのでこの場を借りてメンバー募集についてお話しすることになった次第です。

 下のリンクがメンバーを募集のリンクです。これから募集についてダラダラ話していきますが、「うるせぃ!早く夜香学園に入れろ!」という方は下のリンクをクリックしてください。
 簡単な説明文も記載されていますのでそちらをご確認ください。

 上の募集フォームにも軽く募集要綱が書いてありますが以下の文を読んだ方がすっと頭に入ると思います。


夜香学園メンバー募集する理由

 夜香学園は人材を欲しています。
 ゲーム実況グループではありますが、ゲーム実況者が欲しいとかは一切なくゲーム実況者じゃなくてもいい、ジャンルを問わず経験未経験関係なく人材を募集しております。

 夜香学園がただのグループという仕切り板になっている現状。いとまだけではやるジャンルも出来ることに限りがあります。
 いとま以外にもメンバーはいますがそれを含めても夜香学園が手を伸ばせる範囲には限界があります。
 8人しかいない小規模なグループをもっともっと人を増やして『面白い・すげぇ人達がいる集団』になりたいのです。

 そのために夜香学園はメンバーを募集しています。
 理由としては意味が分からないですが、要は『人がいっぱいいれば色んなこと出来るんじゃね?色んなこと出来たらもうマジ最高コンテンツ爆誕じゃね超ウケル、これバズるっしょ!』…的な感じです。



 これでも伝わらんかw
 いや、伝わったってことで次行きましょう。

夜香学園メンバー募集の特徴

 早く詳細を教えろとお思いでしょうが、ブラウザバックする方向けに最低限知ってほしいことを先に書いておきます。

未経験者歓迎

 夜香学園は経験者・未経験者問わず募集しています。
 未経験者を歓迎する理由ですが、私の個人的な考えからです。

 いとまは全ての人間には何かしらの個性があると思っています。

 勉強が出来る、足が速い、歌が上手い、朝起きられない…

 オンリーワンの個性は誰もが持っていますが、誰もが使いこなせるとは限りません。気付いていない可能性すらあります。
 歌が上手いのに地元はカラオケボックスすらない歌と無縁な生活。勉強出来て滅茶苦茶頭が良いけどお金がないから進学校に通えない等々。
 宝の持ち腐れになっている方がたくさんいると思います。

 私がやっているゲーム実況もそうです。
 「こいつめっちゃおもろいやん。チャンネル登録者は…えっ?50人?少な!!!」と。持っている個性が広く知られていないことが非常に嘆かわしいのです。
 ゲーム実況一つだって始めるのにパソコン、マイク、ゲーム機、キャプチャーボード、編集ソフト。スマホ1つで出来たりと敷居が下がっている印象ですがそれだけ手間がかかります。
 いとまも上記の環境を整えるのに相当なお金と時間を弄しました。

 持っている個性を披露する場所を提供したい。埋もれた個性を発掘したい。お前は凄いんだとそいつ自身に知ってもらいたい。
 だから私は、経験したことのない人も集めています。

 もしかしたらとんでもない金の卵の可能性があるからです。金の卵をスルーするほどいとまは甘い人間ではありませんよ!

 その個性を、特徴を、才能を、スキルを、夜香学園のために使ってほしい、そう思っている次第です。
 そのための援助を、夜香学園は惜しみません。

 個性は無限大です。勉強やルックス、クリエイティブも身体能力、モノマネが上手い、煽り性能が高いなどなど。
 何でもありです。自信を持ってください。「そんな○○が出来るなんて人様に言えるもんじゃないですよぉ…全然初心者ですよぉ…」

 「うるせーーーーーーー!!!お前は凄いんだ!!!!!」
 何でもありなんだ。何でも来いこの野郎!!!

自由な活動スタイル

 グループと聞くと、「毎週1回は撮影しないといけない」、「ほかの人とコラボ出来なくなっちゃう」などの集団で行動する上での問題点が浮かんでしまうことでしょう。

 ですが、そんなことはありません。毎週1回は集まって一緒にゲームしなければならないとかそんなことはありません。てか俺が辛いわ!
 自分のやりたいことを自分のペースで出来るのが夜香学園の強みです。
 勿論他のグループに所属していても問題ありません。兼部みたいなものです。

 毎日活動する必要もありません。仕事で忙しい、大学の試験がある、家族が病気になってしまった、と言った事情があれば活動頻度が下がっても問題ありません。いとまはそこまで鬼畜ではありませんよw

ジャンルを問わない無限の可能性

 未経験者歓迎の項目でも書きましたが、夜香学園が求めるジャンルに制限はありません。後述する募集要綱さえ満たしている人物であれば、どんな人間でもどんなことをしていてもどんな人種だろうが性別だろうが経歴だろうが関係ありません。
 幅が広すぎて詳細に書けないくらい、幅広いジャンル、分野で人材を募集しています。

ルールが定められている

 これはデメリットのように感じるでしょうが、メリットだと思っています。こういう系のグループってルールがないよねw
 そもそもルールを作るのがあんま良くないよね。アイドルグループの恋愛禁止は営利に影響が出るからって理由としては理解できるけど、夜香学園は現時点は利益は出さないよねー
 じゃあ何で?ってなりますよね。

 君達、ドタキャンする人どう思いますか?嘘付く人どう思いますか?挨拶すらできない人ってどう思いますか?
 嫌ですよね。僕はそんな人の作品は見たくありません。そんな人と同じグループで活動したくありません。

 だからルールを定めています。
 ルールと言っても簡単なものです。「食べる前にはいただきますを言いましょう」ぐらいの簡単なものが数十個あるぐらいですからね。

 普通だったらルールを破りようがないものばかりなので形骸だと思ってもらっても構いません。ただし破った場合はペナルティは当然あるのでそこんところはご理解ください。

解散の心配がない

 解散の心配がない、これが一番大変なんですよ。好きなアイドルグループが解散、応援していたYoutuberグループが活動休止、ずっと活動を続けるというのは物凄く大変なことです。
 いとまは2017年から活動していますが、同じ2017年組の中で現在でも活動を続けているのは全体の3割程度だと思います。Twitterのフォロワーを見るとやはり7割の人は更新が止まったり引退していたりしています。

 その点、夜香学園には解散の心配はありません。いとまは生涯ゲーム実況者宣言をしています。そしていとまなくして夜香学園は存在しえません。

 つまり、いとまが生き続ける限り、夜香学園は生き続けます。夜香学園が終了する時はいとまの寿命が来る時です。
 なので、あと60年は夜香学園は残り続けます。

 心配する必要はありません。有名になってなくても5年以上、夜香学園が残っていることがそれを裏付けています。

夜香学園基金制度

 夜香学園には、夜香学園の加入者や現メンバーへ向けた支援を行っています。その支援の資金となっているのが夜香学園基金制度です。

 夜香学園メンバーが毎月積み立てていき、必要に応じてお金を引き出して使うものになっています。
 現実で言うところの福利厚生だと思っていてください。

 基金の使い道としては、新メンバーの活動に必要な機材の購入資金、夜香学園メンバーで遊ぶ時の費用(旅費、交通費等)、などなど使い道は様々です。
 お金がなくて活動出来ないという方にも、全額は負担できませんが何割かは夜香学園基金から援助を行っていきます。
 そういう意味でも未経験者に優しいのが夜香学園の特徴になっています。
 既に活動している方も基金を利用することは出来るので安心してください。

 現在の基金には20万以上の額が溜まっておりいずれは数十、数百での支援も想定しております。


募集対象者

 さあ、いよいよ中身の紹介です。
 夜香学園では主に2種類のメンバーを募集しています。
 「協力メンバー」と「技術メンバー」です。
 それぞれ順に説明していきます。

協力メンバー

 「協力メンバー」。主な分類としては、動画投稿者、配信者が「協力メンバー」に該当します。
 ゲーム実況者、歌い手、踊り手、Youtuber、ゆっくり実況者、生主、ストリーマー、Vtuber等々…
 表立って活動している人達が「協力メンバー」になります。
 
動画投稿者、配信者が「協力メンバー」に該当します
 
個人での活動はもちろんですが、他の人とコラボなりグループを組んでも構いません。
ゲーム実況者であるならば「いとま」と一緒に動画撮ったり配信したり、実況者でなくても夜香学園としての企画に参加したりとバリエーションは沢山あります。

未経験者、底辺層であっても大丈夫です。
 
簡単に言うと「いとま」の隣で一緒に頑張ってくれる人が「協力メンバー」です

技術メンバー

 「技術メンバー」。主な分類としては、「協力メンバー」以外の全てが該当します。
 イラストレーター・ボカロP・MIX師、プログラマー、インフルエンサー、ブロガー等々…
 知識・技術力・影響力等を持ち夜香学園の作品の制作・夜香学園の活動のサポートを担ってくれる者達です。
 
 動画投稿者、配信者に分類されないクリエイターが「技術メンバー」に該当します
 
 こちらも同様に、個人での活動はもちろんですが、他の人とコラボなりグループを組んでも構いません
 対象者は上記で書いた職種以外でも何でも構いません。喧嘩が強いだとか数学が得意だとかモテるだとか、夜香学園に必要だと「いとま」に思わせられればOKです。

 未経験者、趣味レベルであっても構いません。
 「これから目指す」という方でも加入を拒むことはありません。
 
 簡単に言うと、「いとま」または夜香学園の活動を支えてくれる人が「技術メンバー」です。



 募集対象者については以上です。
 最後に「協力メンバー」、「技術メンバー」全体の募集要項についてです。
 募集要項を満たしている方を募集しております。再三言いますが、未経験者であることで拒むことはないです。募集要綱にも経験者、現在活動中であること、などと言った記載は一切ありませんのでご安心ください。

募集要綱

・高校(or高専)を卒業済みであること(卒業してなくても高3or高専5年生は事前予約という形で申し込むことが可能)
・日本在住であること
・日本語で円滑にコミュニケーションが取れること
・PCを所有している方
・Twitter、DiscordなどのSNSツールで連絡のやり取りが出来ること
・グループとしてだけでなく個人でも積極的に活動してくれる方
・自身の強みを持っている方
・いとまを信用することが出来る方
・夜香学園の一員として生涯頑張ってくれる方
・上を目指す志の強い方


 募集要項に不明点や気になることがございましたら下部に記載している問い合わせメールからご連絡ください。

夜香学園加入プロセス

 夜香学園に入るまでのプロセスについてご説明します。

1.Googleフォームでの回答

 まずは後述する募集フォームにて個人情報の入力や志望動機についてご回答いただきます。
 現実で言うところの履歴書、エントリーシートです。

 回答いただいた内容について夜香学園の方で精査させていただきます。
 回答だけでは判断がつきかねないものにつきましては、追加で質問をさせていただくことがあると思います。決して疑っているとかではなくもう少し深く知りたいという理由です。

 当然ですが、回答いただいた個人情報につきましては外部に流出することがないように細心の注意を払っております。そこについてはいとまを信じていただくしかありませんがねw

 正直言うと書類選考で落ちた人は誰もいないので、嘘偽りなくお答えいただければイタズラ目的でもない限りほぼ選考は通過出来るものと考えていただいて構いません。

2.一次面接

 書類選考を突破した方には面接を行います。
 面接は対面、Discordでのオンラインの2種類があります。
 基本は対面が望ましいですが、このご時世だとオンライン面接の方がリスクもないと思うので…
 Web面接時はDiscordとWebカメラ(PC備え付けであればそちらでOK)が必要ですので予めご準備ください。

 一次面接では募集フォームで回答していただいたことにより深く回答していただきたいと思います。
 夜香学園に入ってどのような活動をしていきたいかをちゃんと考えているのかを審査です。

 面接担当者はいとまです。他のメンバーも参加する場合があります。
 面接を行って問題ないと判断すれば次の選考に移ります。

3.試用期間

 面接が終了すればさあ加入、と行きたいところですが…
 やる気はあってもいざやってみたらやっぱ向いてないわ。やーめた!っということが考えられるので加入前に加入後を見据えた活動をしていただきます。

 経験者、既に活動している方につきましても加入後を見据えた活動、夜香学園に入ってしたい活動がちゃんと行えるのかを判断します。

 期間は、決まっていません。
 いとまが、「この人は夜香学園に入った後もちゃんと活動してくれそうだな」と確信した時になります。
 なのでやる気やモチベーションがないと感じられればずっと試用期間は終わらないことになります。
 リアルの仕事が忙しくて活動頻度が下がる、来月試験があるので、と言った事情にはもちろん配慮いたします。何も毎日活動しろと言うわけではないのでご安心ください。

 未経験者の方、活動に必要な機材がないのに実技なんて無理だよーとお思いでしょう。
 流石に未経験者にいきなりそこまで求めるのは酷です。ただ、SNSを使った活動は出来ると思います。Vtuberとかでも『準備中』とかあるじゃないですか。加入前から活動を始めてSNSのフォロワーを増やすと、いざ夜香学園に入りましたってなった時に気持ちの良いスタートダッシュを決められると思います。
 試用期間の中で機材を揃えていただければと思います。
 未経験者で活動に必要な道具が揃っている方はそれを使って活動しちゃっても構いません。

 試用期間中に夜香学園に入るのが難しいとご自身が感じた場合。遠慮なく言っていただいて構いません。
 強制加入ではないので「グループじゃなくて個人でやっていきたい」、「試用期間中に他のグループに勧誘されたからそっちメインで活動していきたい」という理由でメンバー募集を断っても問題ありません。
 いとまが一番嫌なのは、夜香学園に加入した後で「辞めたい」とか言われることなので入る前の辞退は構いません。

4.最終面接

 試用期間中の活動で合格に達した方に、最終意思確認を行います。「夜香学園に加入する覚悟があるのか?」、「夜香学園の一員として生涯頑張っていくのか?」などです。

 最終確認が終われば晴れて夜香学園へ加入となります。
 最終面接も対面かオンライン面接を想定しています。形としては一次面接と同じだと思ってください。


募集フォーム

 募集フォームです。加入プロセスは全てここから始まります。
 リンクから回答していただきます。ちゃんと文章を読みながら進まないと選考が終了してしまうので、一文字のミスなくボールペンで履歴書を書くように、慎重にお願いします。

最後に

 以上でメンバー募集についての記事は終了です。
 一つだけ、言うとするならば、
 夜香学園に入ることのメリットは人次第です。メリットを見出す人もいれば意味ないやんと思う人もいるでしょう。
 ただ、加入したことを後悔させるようなことはしません。夜香学園に入ってよかったなぁと思われるように今までも、これからも頑張って行く所存です。

 では、ご検討宜しくお願い致します。

問い合わせ

 メンバー募集について質問やより詳細なことを知りたい方がいらっしゃいましたら、下記のメールアドレスまでお問い合わせください。
 メールアドレス:
yakougakuen@gmail.com

 メールでの問い合わせが出来ない方は各種リンクのいとま、もしくは夜香学園のTwitterにDMでご連絡ください。


各種リンク

いとま

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?