見出し画像

昼夜逆転で手っ取り早い「非日常」を得た

いや、もちろん寝ます。

23時頃までには寝て、7時頃までには起きます。(理想的な睡眠)

だけども、

たとえば、昼間っからお風呂に入る。

お昼寝は寝過ぎてしまうからソファで……とは言わず、白昼堂々ベッドで寝る。

洋食はなんとなく昼や夜のイメージあるけれども、朝から食べちゃう。

逆に、勉強や原稿は大切なことだから朝やっているんだけれども、それを夜やっちゃう。受験生だった頃みたいなことしてみちゃう。

カフェでの作業を夜にするのもよかった。
(とてもごはん食べてしまうけど)

明るいうちにやっている散歩を夜にするのもいい。あったかい時だけ。

そんな感じで、
「朝やってること」「昼やってること」「夜やってること」を、いつもと違う時間帯にしてみました。

すると、なんだかいつもよりのんびりしている気がしたり、ぜいたくしている気がしたり、頑張っている気がしたりします。

やりすぎ注意ですが、
それだけでなんとなく楽しくなってきます。

たくさんのルーチンややりたいことを持っておいて、毎日一つだけ変えるのがいいかもしれない。
明日は何を変えようかな? という楽しみができそう。

最近目論んでいるのは「夜の図書館に行く」(21時台までやっているところがある)です。

夫が飲み会の時に行こう!(わくわく)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートで、ちゃんと野菜を食べようと思います。