見出し画像

新潟(長岡)腰痛学校、芝桜、雲海、棚田、美人林、星峠、清津峡、七ツ釜、清津川など備忘録

全国腰痛学校お話会プロジェクトとは

わたしが全国に出向き、『人生を変える幸せの腰痛学校』の読者さんとお話をするという企画です。
共同主催者として手を挙げてくださった方に会場の手配をお願いし(会場費は応相談ですが負担していただけるとありがたいです)、一緒に告知をし、一緒に開催します。
共同主催者さんはもちろん参加費無料で、ほかの参加者さんは3000円です。

そして、その第一弾として新潟の長岡に行ってまいりました。

長岡腰痛学校お話会

こんな感じで楽しく開催。
内容は、痛みの話から対人関係(子育て、親子関係、部下育成などなど)、思考パターン、体験談などなど、盛りだくさんの2時間でした。

『人生を変える幸せの腰痛学校』を出版してから6年。
最初は遠慮しがちだったわたしですが、だんだん、だんだん元の性格が出てきて、今ではいい人ときれいごとをやめて、ズバズバいう人になりました。

そういえば、カウンセリングの勉強をしている時に、
「伊藤さんは、『王手!さあどうする?』と相手に覚悟を迫るカウンセリングをするよね」と言われたことがあります(笑)
そういう生き方をしているので地が出ちゃうんですよね。
そこで今では「カウンセリング」という言葉は使わず「個別相談」ということにしています。

そういうわけで、いつも以上にハイテンションだったわたしは新潟でも言いたいことを言ってきました。
「優しくも厳しい」と言ってもらえてよかったです。

へぎそばを食べて、芝桜

長岡と言えばへぎそばが有名なんですってね。
海藻を使ったそばなので、つるんとしたのどこしでした。
実のところ、お話会参加者さんたちとのお話に夢中で、あまり、あの、その、覚えていないといいますか……。(笑)

そして、車で魚沼芝桜まつりへ

ちょうど見ごろだったこともあり、駐車場が大変混雑していました。
日曜に行くところではないですね。
一般的には「写真よりリアルがすばらしい!」ことが多いのですが、この芝桜は「写真の方がずっと素敵」です。
写真映えするように人工的に作られた場所なんだな、というのがよくわかります。

お宿は、まつだい芝峠温泉「雲海」

朝4時30分の雲海です。
みごとに見ることができました。
こればっかりはお天気しだいなのでとてもラッキーでしたよ!
「雲海」に泊まってよかった。
露天風呂は、塀などの遮るものがなく視界が開けています。
山に向かって裸で仁王立ちしてきましたよ。

田んぼのお水が茶色 星峠の棚田

朝から強い雨が降り続いていましたが、さすがわたし、晴れ女!
ホテルをチェックアウトするときには雨があがり、星峠到着時には晴れ間も出ました。
大雨のあとなので棚田の水がみごとに茶色です。
写真やYouTubeで期待しすぎていた分、こんなもんか~という感じです。
お口直しに、すばらしい映像を貼っておきます。

今回の旅、ナンバーワンは美人林

美人林はよかった。
よかった、なんていうベタな言葉しかでないほど、言葉では言えない感じるものがありました。
あえていうと「静寂と美」ですね。
ずっとここに居たいと思わせてくれる場所です。
ただ、朝からの雨で地面がぐちょぐちょだったので、シートを敷いてのんびりしようとは思えず。
機会があればもう一度、今度は晴れた日に行ってみたい場所です。

いかにも観光のための場所 清津峡

ここも「写真の方が素晴らしい」場所です。
観光地はそんな風に作っているからそれはそうですよね。

柱状節理と言われる、この岩肌が見どころの一つだと思うのですが、これが見られる場所が限られていてもったいない。
なんでトンネルにしたんだろう?
観光客を落石から守るため、と説明書きはあったものの、実はトンネル業者さんとの大人の事情だったりしてなんて妄想も生まれました。
清津峡いまいちだね~、この不満足感を埋めたいね~、ということで急遽予定になかった田代の七ツ釜に行くことに。
だけどここ、怖かったんです~。

だ~れもいない田代の七ツ釜

地図でみると清津峡から七ツ釜はすぐのはず、なのですが、ちょっと遠回りをすることになります。
曲がりくねった道はだんだん細くなり、ガードレールがところどころ(たぶん衝突で)落ちていて、小さな落石の跡があり、小枝の散乱していて、カーナビがバグります。
同行者のMちゃんが、軽自動車のレンタカーをパワー全開にして少しワクワクしながら運転してくれている横でわたしは静かな恐怖心を募らせていました。
対向車もなし、駐車場に到着してもだれもいない。
階段を下りて、大きな滝を見下ろす位置でおやつタイム。
なんだか落ち着かずそうそうと退散しました。
この動画、このまんまでした。


清津川フレッシュパークでリラックスタイム

七ツ釜が怖かったし、お腹空いたし、疲れたし、寝たい、ということで、清津川フレッシュパークへ。
まずは、ゆくら妻有で腹ごしらえ。
ここのかき揚げうどん、すごくおいしかったですよ。
お腹がペコペコだったからかもしれませんが。
ここでお風呂に入るのもいいね~といいつつ、川辺にシートを敷いてゴロゴロしていました。
お昼寝したかったのですが、毛虫が足に登ってきたのがまた怖くて、横になれず(笑)
わたし、自然が向いてませんね。

山に沈む夕日を見て、旅の終了

この写真は前日の清水の棚田で撮ったものです。
2日とも朝は大雨、午後から止んで最後は暑いくらいのお天気でした。
そのおかげで雲海も見ることができて大満足。

腰痛学校全国お話会プロジェクトも大成功。
新潟旅行も大満足。
関わってくださったみなさん、ありがとうございました!
運転してくれたKさん、Mちゃん、ありがとうね。

次回の全国腰痛学校お話会プロジェクトは札幌!

6月26日(日)13時からです。

ただいま、受付中です。
真面目な話、札幌開催は最初で最後かもしれません。
『人生を変える幸せの腰痛学校』の読者さん、ぜひこの機会にいらしてくださいね。
では、また札幌レポートを書きますね。

わたしの活動一覧、情報一覧は下記HPにまとまっています。


サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。