まえがき

『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社) ~まえがきにかえて~  全文無料公開中

もしもあなたの腰痛があなたの腰のせいではなかったら?
──まえがきにかえて

本書を開いてくださりありがとうございます。
この本は、こんな人に読んでほしいという想いを込めて書かれた、ちょっと変わった小説です。

一、原因がはっきりしない腰痛に悩んでいる人
一、さまざまな治療法をためしてみたものの、結局は痛みがなくならない人
一、現在痛みはおさまっているが、つねに痛みの再発を恐れながら生活している人 一、なかなかよくならない腰痛のせいで「人生損してるな…」と感じることがある人
一、腰痛改善の本をたくさん読んだけれど、まだ〝この一冊〟に出会っていない人
一、自分は「人にくらべて病気がちで身体が弱い」と思っている人

 とはいえ、おそらくあなたは今、少し戸惑いを感じているのではないでしょうか。腰痛を治してくれる本だと思って手に取ったものの、なにかヘンだなあと。「人生を変える」とか、「幸せ」だとか、「学校」とか、いったい腰痛がよくなることとどう関係するのかと。それに、腰痛の本なのに「なぜ小説?」なのかと。
 その通りです。あなたの直感は正しいです。
 この本が、従来の腰痛を治す実用書にくらべるとかなりへんであることは否定しません。なぜなら、「○○したら治る」「○○するだけで痛みが消える」といった具体的で即効性がある(ように一見思える)治療法は一切書かれていないからです。
 
でもご安心ください。
 
この本は、確かに腰痛の改善を目的として書かれたものです。
そしてこの本──腰痛と本気でさよならしたい人のための物語──は、今や世界の最先端の腰痛治療の現場で行われ、実際に驚くべき効果を上げている「認知行動療法」のプログラムに基づいて描かれたものです。

つまり、登場人物など物語上の設定はフィクションですが、腰痛に関する記述(知識・情報)はすべて科学的に立証された最新の事実に拠るものです。

 この十数年、私たちの知らないうちに、世界における腰痛治療の常識は大きく塗りかえられました。いまや欧米などの最先端の治療現場で行われていることは、たったふたつのことだけです。

 ①痛みの原因とメカニズムを正しく理解すること
 ②適度に身体を動かすこと

 
 そこでは、手術も、クスリも、コルセットも必要としません。
「痛みを抑えるために腰をどう動かすか」などといった指導も、腰痛体操も行われません。
「痛みがあるときは安静にする」という考え方ももはや過去の〝間違った常識〟でしかありません。
「原因がよくわからない慢性的な痛み」は、どんな名医や著名な専門家も直接治すことはできません。
痛みの原因はあなたの「腰が悪い」せいでも、「身体が弱い」せいでもありません。

痛みをなくす最も効果的で安全な方法は、あなた自身が腰痛の正しい知識を身につけることです。

そして、これらはすべて医学や脳科学によって証明されているたしかな事実です。

しかし残念ながら、このような世界の常識が日本ではまだまだ一般的に知られていないのが現状です。

それはなぜなのか? 日本と海外の医療保険制度の違いなど理由はさまざまですが、誤解を恐れずに言えば、日本における〝腰痛マーケット〟は想像以上に巨大で、治療などのために高いお金をかけることなく〝自分の力〟で治ってしまっては困る人たちがたくさんいるからなのです。
 
ご存知のように書店の健康本のコーナーには、タイトルを見ただけで惹きつけられる魔法のような本がこれでもかと山積みされています。

『絶対!』『1分で!』『○万人を治した!』……。
 
簡単で、誰にでもできそうで、すぐに効果が得られそう──そんな奇跡のような新刊書が毎月、毎年、何十年にわたって次々と出版され続けています。またインターネットで「腰痛」「治療」と検索すれば、今まで何千人、何万人という人々を治癒させたと胸を張る〝カリスマ指導者〟が日本にはたくさんいることがわかります。
 

 しかしそんな熱を帯びた状況が続いているにもかかわらず、日本で腰痛に悩む人が一向に減らないのはなぜなのでしょうか……。

 本書の著者、伊藤さんと初めてお会いしたときに、はっきりとこう言われました。

頭痛持ちの人は、自分のことを「頭がわるい」とは言いませんよね? でも、腰痛をかかえる人は、よく「腰が悪い」って言いますよね。その「腰が悪い」という思い込みが腰痛をつくるんです。 

この物語は、腰痛に対するあなたの思い込みや誤解を解き放ち、脳に刻まれた古くて間違った知識や考えを最新の科学的研究に基づいた正しいものに書き換えることを目的として書かれました。そしてそれこそが、あなたが長い間別れたくても別れられなかった腰痛から覚醒するための近道なのです。
 
これまでずっと自分が信じてきたことを手放すのはかんたんなことではありません。しかし、あなたの心が、脳が、これまで思いもよらなかった真実と出会った時、あなたの腰が、身体が、おのずとどんなふうに変わるのか知りたいとは思いませんか?

 この本があなたの人生をシフトする〝スイッチ〟になることを願っています。
                         編集者 藤代勇人 

※ご注意
腰痛の中にはごくまれに緊急の処置を必要とする重篤な疾患、または内臓疾患や感染症のサインが含まれていることがあります。
疑わしい場合には医師の診断を受けられることをお勧めします。本書はそれらの疾患を除外した大部分の腰痛を対象として書かれたものです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
6
痛みと心理の専門家 鍼灸師 認知行動療法で読んで治す読書療法『人生を変える幸せの腰痛学校』著者 http://amzn.to/2mCX8xZ レビュー127件、リアル&オンライン腰痛学校主宰
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。