見出し画像

無職なのに、風邪を引いた。

前職は印刷物のデザイナー。現在は無職の日々を綴ります。
----------------------------------------
3月2日(土)  無職なのに、風邪を引いた。
家からほとんど出ていないのに、無職って風邪を引くんだ、と思った。
ありきたりだけど、健康をなくしてからそれが尊いものだと気づくよね。鼻水、喉の痛みのなんとうっとおしいこと。
今日で仕上げたかったポートフォリオも、無理のない範囲で進めて寝る。無念。

3月4日(月)  死ぬ事を計画に入れるバカがどこにいますか!
祝 1社目履歴書提出。
ポートフォリオ制作に七転八倒、完成した後の志望動機作成で大苦戦、職務経歴書では人生初自分でデザインしたフォーマットを作ることでようやっと1社目に提出することができた。仕事内容が魅力的で、ホワイトそうな雰囲気もあり、志望度はめちゃめちゃ高い。でもレベルが高く、新卒の頃なら書類選考時点で落ちてたことが予想できる。良くて2次面接に進めるところまでかなあ、なんて恋人に言ったら「死ぬ事を計画に入れるバカがどこにいますか!」と言われた。ワンピースの名台詞らしい。ワンピース知らないのに意外と響いて、受かりにいく気持ちで受けよう!と心を入れ替える。1日経って見返しても、しっくりくる志望動機になってた。やれることはやった。あとは結果を待とう。

3月12日(火) なんと、また風邪を引いた。
アレルギー性鼻炎かもしれない。微熱。
無職なのにいったい何がつらいんだ、自分。
3月4日(月)に書いた1社目はあっさり書類選考で落ちた(!)めちゃめちゃ志望度高かったのに…。でも、30社くらい求人に目を通して、他にも「大企業のインハウスデザイナー」と「中小企業のインハウスデザイナー」に応募した。今日、大企業の方から書類通過の通知が来た。ほっ。1社目が書類選考で落ちてしまったから、志望動機の書き方おかしかったかなあ、とか、ポートフォリオゆるすぎた?などと不安になってしまった。
中小企業の方も通ってほしい。実は、中小企業の方が広報上手でどんな仕事をしているかイメージしやすく、志望度が高い。
また手があいたら他の求人に目を通そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?