見出し画像

好きな二次創作の小説紹介~10年くらい前~

読んでくださりありがとうございます。10年ほど前のWebにおける二次小説と私の関係と、オススメの作品を紹介します。もしかしたら老人会レベルなんですかね?

そもそも私と二次小説の出会いは10年以上前になります。当時は小説家になろうというとても有名な小説投稿サイトさんがにじファンという二次創作専門の小説投稿サイトも運営されていました。現在は、小説家になろうに統合され、二次創作の小説は権利元から許諾がとれているものに限り、特定のタグをつけて小説家になろうへ投稿が許されていたはずです。東方プロジェクトとかはいくつか投稿されているのを見た気がします。当時2010年前後の頃で私が覚えているのは、魔法先生ネギま!(赤松健)、魔法少女リリカルなのは(とらいあんぐるハート)、Fate(TYPE-MOON)、ゼロの使い魔、新世紀エヴァンゲリオン、ハリーポッター、週刊少年ジャンプ作品だったと思います。正直に言えば、魔法先生ネギま!と魔法少女リリカルなのは、は二次創作で知りました(後から原作はチェックしました)。小説家になろうに投稿され、アニメ化もされた『八男って、それはないでしょう!』のY.A先生が以前にじファンで投稿されていたゼロの使い魔と新世紀エヴァンゲリオンのクロスオーバーの二次小説は今でも覚えています。二次創作の小説を書かれていた方が、一次創作でも活躍されているのは一読者としてとても嬉しい気持ちになったりもしました。

思い出がたりは横においておいて、紹介に移ります。

『織斑一夏は地球人である』 著者:中西矢塚

2011年頃のにじファンに投稿されていたインフィニット・ストラトスの二次創作です。この作品は当時の部活の先輩に教えていただき出会ったのですが、私にとって文体が読みやすく、情景が頭の中で思い描きやすい書き方をされる方だったと思います。また、構成力がとても高く、いくつか作品を書かれていますが完結している作品が多いです。オリ主や、転生主人公の掘り下げが上手で、二次創作らしい物語の展開と味付けが楽しめると私は思っています。にじファン閉鎖に伴い削除されてしまいましたが、ネットの海のどこかに存在すると思いますので探して読まれてみてはいかがでしょう? 私はHDDに保存してあります! ハーメルンという投稿サイトやArcadia(理想郷)にも別の二次創作が存在しますのでそちらもオススメです!!

『オリ主憑依原作知識なし』 著者:鮟肝

2010年頃にArcadia(通称、理想郷)に投稿されていた魔法少女リリカルなのはの二次創作です。現在は削除されているようですが、ネットの海(ry。この作品の魅力はコメディにあります。主人公が関西弁の転生者なのですが、色んな意味でぶっ飛んでる! 私的な魔法少女リリカルなのはの二次創作へのイメージは、ハーレムものや、フェイト・テスタロッサや八神はやて救出のために奮闘する真面目系、魔法管理局に対してアンチ・ヘイトものでした。しかし、この作品で、「あ、こんな笑えてもいいんだ。もっと明るくなれるんだ」と気付かされました。これも二次創作ならではの物語の作り方、展開だと思います。二次創作を読んで笑いたい、ギャグよりの作品を読みたい方にオススメになります。

ということで、とりあえず第一弾はこの2作品を紹介させていただきました。惜しむらくは、どちらも削除済みということでしょうか。二次創作との出会いは水物です。気に入った作品があれば、個人的にHDDへ保存をしておくことを推奨します。

画像:https://pixabay.com/images/id-1204029/



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?