あきらめるのは早すぎる!

今年初めて受験される方、あるいは、2年目以降だけどうまく勉強が進んでいない方の中には、「もう今年はあきらめて、来年に切り替えたほうがいいかも」と考えている方もいらっしゃるかも知れません。毎年3月頃になると、そういった相談が増えてきます。

 では、なぜ「あきらめよう」と思ってしまうのでしょうか。それはおそらく、「目の前の教材をこなすことができないから」でしょう。

 やるべきことが終わらない → もうダメだ

 という思考に陥ってしまいます。
 しかし、「やるべきことが何か」ということを、本当に把握できているでしょうか。

 「やろうと思っていることをすべてやれば合格できる」
 「やろうと思っていることができなければ合格できない」

 そんな単純な話じゃないな、ということは分かると思います。結局、

 「やってみないと分からない」

 のが試験です。では、何をやるのでしょうか。それは、

 「やれるだけのことをやる」

 ということです。これは、どんなレベル・どんな環境の受験生でも同じです。もちろん、合格が手堅い人もいれば、なかなか厳しい人もいるのは事実でしょう。
 今の状況がどうであれ、最後までやれるだけのことをやって、今年の試験に臨んでください。

 そうはいっても、圧倒的なボリュームの教材を目の前にすると、「やっぱり無理」という気分になってしまうかも知れません。
 そんな方には「択一クイックマスター総整理講座」がお勧めです。
 この講座では、徹底して絞り込んだ教材で、核となる知識を押さえていきます。直前期、とにかくやることを絞り込みたい、最後まであきらめずに頑張りたい、という方にお勧めです。 いかに自分のやる気を奮い立たせるか、ということも、直前期には重要になります。「これならできる!」という講座で、やる気をアップさせます。

 渋谷の東京校の近くで桜が咲き始めました。私も受験生の頃は、綺麗なはずの桜が「直前期を告げる恐怖の花」に見えたものです。ストレスは記憶力の低下に繋がると言いますから、できれば皆さんには、桜を楽しむくらいの心のゆとりは持っておいて欲しいと思います。うまくリラックスする時間も作りながら、集中して勉強を続けていってください。最後まで継続することが何より一番大切です。

北谷 馨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?