見出し画像

勉強はポジティブに

みなさん、こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の高橋智宏です。今回は普段勉強に取り組む際のメンタル面についてお話したいと思います。

【1】ポジティブかネガティブか

性格が「ポジティブ」か「ネガティブ」かどちらなのか。これは人間の性格上の問題なので、どちらが良い悪いと言うことはできません。

しかし、勉強に関しては、ネガティブな発想だとモチベーションが下がり、その結果、学習効率の低下に繋がる可能性があります。そのため、勉強に関してはできるだけポジティブな発想を心がけることが大事です

【2】合格率の捉え方

例えば、私は司法書士試験の合格率についてこのように考えていました。

司法書士の(対出願者の)合格率は約3ー4%ですが、100人のうち約3人しか受からないと思うと、自分には無理なような気がしてきます。実際、私も周りの友人にも「無理じゃないか」と言われたこともあります。

しかし、よく考えれば、「100人に3-4人」とは、大体「33人に1人」ということです。ということは、おおよそ学校のクラスに1人と捉えることができます

しかもそのクラスは合格ラインの優等生ばかりではなく、ためし受験のまだ学力の高くない生徒もたくさんいることになります。

100人に3-4人」ではどうしようもなさそうだった目標が、「クラスで1番になる」ということなら何とかできそうな気もします(私はなったことはありませんでしたが)。

【3】最後に

このようなポジティブな思考は大きなモチベーションアップにつながります。みなさんも今日から、(勉強に関して)ポジティブな思考を心がけてはいかがでしょうか。

画像1

画像2

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?