マガジンのカバー画像

坂本龍治の“輝け!司法書士”

69
司法書士として輝きたい!そんな想いで日々頑張る皆さんに、元気が出る話や勉強で役立つ話をお届けします。
運営しているクリエイター

#学習

記述式で着実に得点する方法

「効率的な学習戦略」を考えたときに重要なことは、多くの受験生が知らない知識を増やして点数…

「枠ズレの無い答案」を作成するための思考プロセスとは?

「枠ズレの無い答案」を作成するために必要となる思考プロセスの中核は、「連想スキル」にあり…

枠ズレはなぜ起こるのか?

「枠ズレの無い答案」を作成することは、合格条件のひとつです。 正しい登記を、正しい順番で…

蛭町浩講師 × 坂本龍治講師「改正司法書士法を語る」~第4回「残された課題について…

00:00 | 00:00

日司連はじめ、司法書士サイドは成立した改正点以外にも様々な要望を出し、議論を重ねています…

蛭町浩講師 × 坂本龍治講師「改正司法書士法を語る」~第3回「ひとり法人の容認につ…

00:00 | 00:00

3回目のテーマは「ひとり法人の容認」についてです。 平成14年改正で認められた司法書士法…

蛭町浩講師 × 坂本龍治講師「改正司法書士法を語る」 ~第2回「懲戒権者の見直しな…

00:00 | 00:00

2回目のテーマは懲戒権者の見直しなどについてです。 なぜ懲戒権者が法務局長から法務大臣に…

蛭町浩講師 × 坂本龍治講師「改正司法書士法を語る」 ~第1回「改正概要と使命規定について」~

改正司法書士法をテーマに、全4回に分けてお送りする蛭町浩講師と坂本龍治講師の対談です。 初回は改正の目玉「使命規定の創設」についてお送ります。 司法書士の悲願であった「使命規定の創設」。 「国民の権利を擁護」するとはどういうことか。 「自由かつ公正な社会の形成に寄与する」にはどんな意味があるのか、掘り下げます。 第2回 「懲戒権者の見直しなどについて」はこちら https://note.com/itojukusyoshi/n/n369cca5254cc 第3回 「ひとり法人の容認について」はこちら https://note.com/itojukusyoshi/n/ncbad61d24158 第4回「残された課題について」はこちら https://note.com/itojukusyoshi/n/nfc260c4e2b86

特別研修とは別に認定考査対策が必要となる理由

理由:1 特別研修では試験対策はしてくれない。 特別研修は、司法書士が簡裁訴訟代理等関係業…