見出し画像

反省

今日から母日記を始めようと思う。


娘(現在2歳5ヶ月)とのこと。


嬉しかったことも

嫌になったことも

怒ったことも

悩んだことも

幸せを感じたことも。

等身大の母日記。

今日もどこかで子育てしてる
お母さんお父さんと
何か共感し合えたら嬉しい。



母日記一日目の今日は
さっそく反省したいことがあった。

今日は夫が休みだった。
私は仕事。

仕事に集中したいのに
娘が私から離れなかった。

ママ仕事してるからね、と
夫が言っても
ママがいい!の一点張り。

仕方なく娘を膝に乗っけて
パソコンに向かった。

最初はじっとしてたけど
膝の上ではしゃぎ始めた。

全然集中できない。
全然先に進めない!
 
うるさい!




「もう、降りて!
パパんとこ行ってて!」
 
 

言ってしまった。


パパのとこいってくるね、と言って
娘は夫のいる部屋へ行った。
 
モヤモヤしながら仕事をした。
 
しばらくして
さっきはごめんね、って言いに行った。

ちょっと寂しそうな顔してた。
 
甘えたかったんだよね、
ママと一緒にいたかったんだよね。
 
わかってたのに
ひどい扱いをしてしまった。

こどもにこんな思いさせて
何してんだろうと思った。
 
 
こどもの為に仕事をしてるのか
仕事の為にこどもに気を遣わせるのか
なんの為に仕事をしてるのか。
 
 
ダメだな私は
仕事に振り回されて。
 
 
 
そんなことをグズグズ考えてる私を置いて
娘のすごいところは
数分後には
けろっと何もなかったかのように
また甘えてきてくれるところ。
 

笑ってくれるところ。 
 

彼女の方がずいぶん大人だ。
  
 
 
 
 
また同じことがあったら
一回深呼吸しよう。
  
  
そして優しく応えよう。
 
 
 
 
  



 
 
 
 
 

 
 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?