見出し画像

育児は体力勝負

娘は現在2歳半。ひとりで歩く距離が増えたものの、いきなり「ママ、だっこぉ」と言ってくる場面はまだたくさんある。 
 
13kgの肉の塊を抱っこ紐なしで歩き続けるというのは、やはりそれなりに体力を消耗するのだけど。  
 
最近、あることに気づいた。  
  
   
全 然 疲 れ な い ……!   
  
    
そう。 
前までは1分も経たないうちに腕が「ギブ、ギブ!」となっていたのが、最近は10分はもつようになった。  
 
なぜか。私には心あたりがあった。  
 
それは、運動不足解消のために5ヶ月程前に始めた『ビリーズブートキャンプ』。
       

説明しよう! 

ビリーズブートキャンプ(Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp)とは、俺、ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズ、及びそれを収録した映像ソフトウェアの題名だ!!アメリカ軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっている!!!
(Wikipediaより引用、ビリー隊長風にアレンジ)


 
間違いなくこれのおかげだ。  
  
娘を抱っこしていても疲れなくなったのは、彼女への愛情とかっていう精神論的なものではなくて、約50分間のエクササイズを週に1回、これを5ヶ月間地道に継続したおかげ。   

「ラスト1セット!」とか言いながらしれっともう1セット追加してくるビリー隊長のドSさにひーこらゼェゼェ言いながら食らいついたおかげ。
      
体重は一向に減らないけど(そしてたぶんこれは毎日食べてる豆大福のせいだけど)、筋肉はしっかりついていたらしい。
 
育児は体力勝負。これはこれからも継続あるのみだ!と決めた今日この頃。  
  
 
 
で、ふと思った。  
 
何歳まで抱っこするんだろう?  
 
むしろ何歳まで抱っこさせてもらえる?  
 
娘がまだ新生児の、一日中だっこして、それこそ「肌身離さず」状態だった頃に比べると今はめっきり肌の触れ合いが減ってしまった。 
     
そしてこれは成長するとともにさらに減っていくんだろうなって。そんなことを考えたら、ちょっとぴり切なくなった。  
 
だっこ終了のお知らせが3歳になるのか、4歳になるのかわからないけど、「ママ、だっこぉ」と言われる間は、ビリーズブートキャンプを継続していこう(なぜか他のエクササイズには浮気しない律儀な私)。
 
できるだけ長く、「だっこぉ」に応えられるように。 
 
    
   

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?