見出し画像

無事終わった息子の夏休み。母の初挑戦もこの夏に出来ました。

いといとほしの子育てトーク1回目活動報告下の方に。
今回は夏頑張ったことを書こうかと。息子の頑張り。母のはじめてに挑戦。

まずは息子のこと。

昨日夏休み終わり小学校にいった上の子。
夏休みの宿題の最終ラッシュが凄すぎた。

親の管轄多くないですかー😱
思った以上に親が宿題一緒にやったり管理しないと終わらない💦
うちの子だけか?
まず、毎日の音読、計算カード。これも息子がやったらサインがいるのはもちろんのこと。
お手伝いや、外で遊んだか、物語を読むってこれもはや音読とかぶってるし💦
なんだかんだで夏休み前に持って帰ってきたプリントもいっぱいあり、親子ともどもしっかり見ずに後回しに。
そのつけは夏休み後半に大変なことに。

私は自由課題となるものは自由研究だと思っていたんです。
そしたらまたそれは別のもの。
自由課題は市や企業、学校がやってるコンクールに応募だった。
えー!
たくさんあったプリントしっかり目を通しておけば良かった!

 noteで自由研究の記事で申し上げましたが。
アルマジロについて子どもと研究しようとしてたんです(笑)
コンクール!アルマジロの研究に当てはまるものは原稿用紙に書くようなもの。
うちの子の今の能力でアルマジロ研究結果をしっかり原稿用紙に書くこと。
やればできるとは思います。

親がやらせれば。

やらせるってところが嫌いな私。
当初はこれはざっくばらんに息子の思ったまま楽しく書かせてあげたかったし取り組んで欲しかったんです。
そこ重視。
ということで、路線変更!
研究で図鑑

ナイトアドベンチャー
zoomで参加しました。

もう上記のことをしていたので、アルマジロの研究を活かそうと思いました。
息子が絵を描きたい!と言っていたので、
好きな絵を描き応募することに。

なぜか。タイトル
アルマジロと竜巻。
いや。うちの息子のタイトル厳密には

あるまじロとたつまき



なぜ!?(笑)
ツッコミどころ満載な作品になりました(笑)
それでいいのよ(笑)
無事宿題を全てやりきり。
夏休みも終え新学期が始まりました。


そして母も今年の夏は挑戦の夏!

zoomでの子育てトーク!
子育て支援に挑戦したいと前から思っておりましたので、この夏にやるぞー!とそんな勢いで noteで参加できる方を募って行うことができました!
私にとって大きな一歩!

私の友達
原作あめ

今後パネルシアター何本か出すそうです。

パネルシアターも大変好評でした。
“自由にえらぼう”

参加者のお子さんとわたしとで話し合いながら動物さんに何が合うのか選んでくれました。


そして参加してくれた
たかなさんありがとうございました。
ほんとあったかい人です。
お子ちゃんたちも可愛かったです♪
リアクションがほんと良くてこっちも楽しくやらせてもらいました。
ありがとうございます😊

たかなさんもコープおきなわ子育て支援推進委員会で活動中。
子育てひろば
zoomにてやられるそうです。
沖縄の方におすすめです。ぜひ。
沖縄方言いいですよね。
“ゆんたく”この響きいいです!
こうゆう活動はたくさんの人に広げていきたいですね。


そして子育てトークに参加してくれたことも記事にしてくれました😭
ほんとありがたいです!
なんだか、こそばゆくお褒めの言葉いただいてとっても嬉しいです😊

私見て褒められてるのよ!みたいな感じで恐縮ですが。
しれっとリンク貼っときます。。。(笑)

たかなさんの記事子育てに共感出来ることたくさん書いてあります。

楽しかった夏休みはこれでおしまい。
コロナ禍であまり外に出れなかった夏にはなりましたが、うちの家族は近場の公園や水遊びをしたり、それなりに夏を楽しみました。
皆さんはどんな夏過ごされましたでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
よければ♡ボタン押していって下さい。
励みになります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?