家が好き、ひとりが好き。

私は家が好きです。
家で過ごす、ひとりの時間が好きです。
ひとりの時間が好きな理由は、家では誰にも気を遣わなくていいからです。
あと、誰からも悪口を言われないからです。

一歩外に出ると、全てのものに気を遣う。
という訳ではないですが。

なんとなく、少しずつ、気を遣います。

気を遣えなかったとしたら、気を遣わなかった自分に落ち込みます。

例えば、
ご近所の方に笑顔で挨拶ができなかった時。
「もっとにこやかにすればよかったな・・・」と。
お店の方に笑顔で接することができなかった時。
「嫌な思いさせてしまったかな・・・」と。

逆もしかり。
無愛想にされた時、ほんの少し傷付きます。

だから、仕事や友人との約束、買い物など家から出ないといけない時以外。
出ても出なくてもどっちでも良い時は
今日の私は優しくいられるかな、と考えます。
知り合いに会って何か言われたら嫌だな、とも考えます。

結果、家にいることが多いです。

優しくいたいというのは、嫌な自分でいたくないのは、
優しさではないこともわかっています。
私が私の勝手で「良い人」でいたいだけなんですよね。
でも、誰かに嫌な思いをさせたり傷つけたりしたくもないのも事実です。
気遣いのできる人でありたいです。

外に出かけるだけで悪口言われることある?と思われるかもしれませんが、
悪口を言われている気になってしまうことが多いんです。

「あれ、少し太った?」とか。
(太っていなくても、太っていてもどっちにせよ傷付きますよねこの言葉。)

言葉にされなくとも、自分が自信がないこと
太ったなとか、肌が綺麗じゃないとかがあると
そう思われたかも・・・という被害妄想が始まります。

あとは、「〇〇ちゃん、今〇〇してるらしいよ〜。すごいよね〜」とか。
比べられてる?私は今、〇〇ちゃんと比べられてる?と思ってしまう。
これに関しては完全なる被害妄想ですよね。わかっています。
でも、思ってしまうことがあるんです。
素直に聞けないことがあるんです。

今とても驚いているのですが、私って被害妄想が多いのか。

家が好きな自分と向き合って綴っていくうちに、答えが見えてきた気がします。
いつも自信満々でいられたら、もっと外に出たくなるのかな?

自分に自信がない私なので、
自信満々でいられるにはどうしたら良いのかも考えてみました。

外に出たい時の自分はどんな自分かなと。

まず、洋服ですね。
自分に似合う、テンションが上がるお気に入りの服があるとお出かけしたくなります。

あとは、肌や顔のポテンシャルも大事。
女性は特に、その日その日でむくみが気になってりありますよね。
お肌がカサカサだったり、顔がパンパンだったり。
そんな日は誰にも会いたくないと思ってしまいますよね。

あとは・・・と、考え出す前にもうしっかり答えは出てきました。
やっぱり見た目が重要なんだと改めて。

私は常に人目を気にして生きてるんだと思います。
気にしていないふりはしっかりしますが、実はとっても気にしています。
でも、不思議とそんな自分が嫌いではないです。

生きている中で、
ブスと言われた回数と
可愛いと言われた回数とで
顔が変わる気がします。

自信を持っている子の方が、確実に前を向き表情も豊かです。
=可愛いです。

ブスだブスだと言われ続けた子は、
自信がなく下を向き、表情の作り方を知らないんです。

だから、私は好きな人には可愛い、かっこいいと言い続けた方がいいと
声を大にして伝えたいです。

いじっているつもりで、面白いと思って、
ブスだのなんだの彼女、彼氏、奥様、旦那様に言っている人は多いですが
ブスを作っているのはあなたですよと教えてあげたいです。
基本、面白くないです。
芸能人やYouTuber、キャラクターありきの方や
企画・ネタで道筋があるからいじりは面白いんです。
いじった後にリアクションがあって、
さらに回収できる人がいるから面白いんです。

ブスだのなんだの言って面白いと思っているのであれば、
謙遜しているつもりで「うちの嫁は」「私の旦那は」と下げているのであれば、
今すぐやめた方がいいです。
昔は特に、自分の家族を褒めるなんてと
「うちの子は本当に馬鹿で」とか
「子育て失敗しちゃって」とか
そんな言葉も当たり前のように飛び交っていましたが。
結局、それを言われた子供が大人になり自己肯定感が低く・・・なんて話も
最近はよく聞きますよね。

褒め合う夫婦もおかしくないです。
子供を褒めることもおかしくないです。

可愛いね、かっこいいねと伝え続けれ変わるんです。

ブスと言われ続けた私が熱くなってしましました。
何を書こうと思ってnoteを開いたかも忘れました。

今日もひとりで家にいる私ですが、
誰かに可愛いねと言い続けてもらえるように頑張らねばです。


読み返す気力もないほど勢いで書いたのでこのまま載せます。
後ほど、読み返して整えたいです。
(あえてこのままでもいいのかと思う私もここにいます)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?