見出し画像

いいねができない

私の中の何かが邪魔をする。

他人に「いいね」ができない。

なぜ、覗き見るだけ見て、「いいね」ができないのか。

そんなに更新されないのもわかってるのに、何回もアプリを開き、指が勝手にスクロールしているにもかかわらず、だ。


「羨ましい」と、「私だって」という気持ちがごちゃごちゃと絡まっている。

「他人に『いいね』ができないこと」は、その行為自体に、自分がべったりとへばりついてしまっている。

自分が誰よりも「いいね」されたい。認めて欲しい。

それは、他人に「いいね」をする時にも、自分はそうなれないけどね、みたいな卑屈な気持ちが付いて回る。

何もかもに自分を滑り込ませてしまう。

そこには、なんでもできていたい私がいる。皆に認められたい私がいる。「いいね」されたい私がいる。


たぶん、裏返しなんだ。

自分に「いいね」できない、ことの。

自分の「いいね」に何の効力もない、無力で無価値な自分、の、裏返し。

だから、誰かの「いいね」を頼りに生きてしまう。

誰かの「いいね」がないと、この世界から見捨てられた気持ちになってしまう。

誰かの「いいね」で、1人じゃない、と救われてしまう。


たぶん、他人の評価に振り回される人生にはもう懲り懲りだと思い始めた。

他人に自分の人生を握らさないためには、自分に「いいね」していく必要がある。


自分の「いいね」を、他人と同じくらい価値があるように思えること。


「いいね」ができない、話はそこから解決されるかも。




ご興味を持っていただきまして,ありがとうございます。 実はまだ学生です。もし,よろしければ,サポートいただけますと嬉しいです。ちょっと美味しいものを食べたいです。