見出し画像

もう一人のサムライ

皆さんこんにちは!
本日担当する鴨田 鮎華(かもだ あゆか)です。
本題に入る前に、私の紹介をさせてください。


私は、イトイ産業に入社して 
 4年目になります。
普段は総務部兼スキーチームとして
働いています。
最初の3年間は、工務部として土木の
仕事をしていました。
周りは男性の方が多く、力で差が出ることも
よくあり、とても悔しかったのを覚えています。
土木の仕事をしていて、体も心も
強くなった気がします!

土木鴨田


今年度から総務部に異動したので、
一日中パソコンとにらめっこです。
毎日新しい事がいっぱいで、上手くいかず
凹むことも多々ありますが、それ以上に
ワクワクの方が大きいです!
弊社では様々な仕事をしており、
チャレンジできることが沢山あります。
自分で言っては何ですが、これからの自分が
楽しみで仕方ありません!
会社の事を、前回の記事で紹介しているので
是非見て頂けたら嬉しいです。

そして、スキージャンプは6歳からやっていて、
現在21歳なので私の今までの人生は、
ほぼスキージャンプです。
空中でフワッと浮く瞬間が、楽しすぎて
やめられません!
ですが、入社してから3年間これといった
成績は、一度も残せていません…
悔しすぎます。
こんな私を、社員の方はいつも応援
してくれます!
絶対に恩を返したいので、精一杯努力して
良い成績を残したいです。

DSC_8801名寄ピヤシリ鴨田鮎華2021iwase

私の紹介はここまでにして、本題に入り
たいと思います!
長々とすみませんでした…

今回ご紹介するのは、サムライブレイズを
裏で精一杯サポートしている紙谷 拓(かみや 
たく)さんという方です。
紙谷さんは、25歳という若さで沢山の
活動を行っています。
少し特殊な働き方をしており、
イトイグループホールディングスの
関連会社である、志BETSホールディングスの
職員でありながらも、地域おこし協力隊
としても働いています。
紙谷さんは朝日町に来る前、札幌の
治療院で働いていました。
ちなみに、柔道整復師と鍼灸師の
資格を持っているそうです。
なぜ大都会の札幌市から、大自然で
いっぱいの朝日町に来たかと言いますと、
弊社の社長と、知人の紹介で出会い
社長の話を聞き、朝日町で働いてみたい
という興味が出たそうです。
そのような縁があり、朝日町に
来てくれました!

紙谷さん笑顔写真

普段の仕事とその目標

紙谷さんが普段行っている業務は、
大きく分けて4つあります。
1つ目が球団運営です。野球の試合や
イベントなどの準備、SNSの発信などを
行っています。
イベントや、SNSの発信などでブレイズや
地域の方々を、盛り上げていきたいと
話していました。
球団運営の業務をしていることが
多いので、ほぼ毎日会社に来ています。
紙谷さんの挨拶が素敵すぎて、毎回
気分が上がっています!
席は私の隣で、いつも真剣な眼差しで
パソコンを見つめています。

紙谷さんオフィス

2つ目がトレーナーです。
主に選手の体のケアを行っています。
選手にケアを頼まれたときは、
夜遅くても駆けつけます。
野球チームだけではなく、私たち
スキーチームのケアまでも
してくれているんです。
紙谷さんは、選手には怪我を
してほしくないので、選手の
体のケアや、自分でもできる
ケアの仕方などをアドバイスし、
防げる怪我は絶対に防ぐトレーナ
ーを目指したいと話していました。
私は膝の靭帯が切れてしまい、
約1年間大会に出られなかった
時期がありました。
その怪我は、防げる怪我だったと
思うので、ケアと筋力の大切さを
痛いほど実感しました。
なので紙谷さんのようなトレーナーが
朝日町に来てくれて、嬉しいです!
ケア方法などを沢山聞こうと思います。

3つ目が地域事業の準備です。
地域おこし協力隊として、
地域に関わる事業の準備などを行います。
朝日町は人口が減っており、活気が
弱くなってきているので、
紙谷さんの若さと元気で、朝日町を
盛り上げてくれること間違いなしです!

4つ目の業務が、ジュニア野球チームの
コーチです。
朝日町には、士別サムライブレイズjr
というチームがあり、そのチームの
コーチをしています。
ちなみに紙谷さんは、元野球部でした⚾
このチームの子供たちが、いずれかは
サムライブレイズの選手になってほしい
という願いを込めて指導しているそうです!

紙谷さん野球歩きます

紙谷さんの未来

最後になりますが、紙谷さんに
将来の目標を聞いてみました。
すると、少し意外な返答が
かえってきました!
紙谷さんには、開業をしてみたい
という目標があるそうです。
すごく大きな目標で少し驚きました。
私はジャンプを始めた、15年前から
金メダルを獲ることを目標にして
競技を続けています。
いくつになっても目標を
持ち続けることは大切ですよね。

他にも裏でサポートしてくれている
方は沢山いますが、今回は
紙谷さんを紹介しました。
紙谷さんの現在の活動と、将来の
目標を応援して頂けると嬉しいです!
サムライブレイズと、スキーチームの
応援も是非宜しくお願いします。

裏方の仕事を、少しは知って
頂けたでしょうか。
1人でも多くの方に知って
頂けていたらとても嬉しいです。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?