unity1week フェードでポン!制作
クリエイター支援スペース Argus -アルゴス- 店長 itohiiです!
この度、unity1week テーマ「あける」にゲーム投稿いたしました。
1日、2日で作れるようなバカゲーばかり作っていますが、これも制作スタイルということで頑張っていこうと思います。
なぜフェードでポンを作ったのか
・別のゲームの制作で、シーン遷移にフェードイン、フェードアウトを作っていた
・For you様のルール画像素材というサイト辿り着き、豊富な素材をゲット
・unity1weekのテーマ発表 → 「あける」
・フェードインの画面がひらける演出で思いつく
・これだ
大変だったこと
・上記のルール画像素材が全部で300種類ぐらいあって、欲張って全部ゲームにぶっこんでしまった。(仕様として、ランダムのフェード効果が出現。素材をフルに使いたかった)
・Start()には、「これじゃ、実行されないよ」っていう落とし穴が結構ある。Unity上では問題なく各々の演出が実行されるのに、WebGL形式でビルドすると実行されない処理が多々ある。
解決策
・Unityの実行順設定をしっかり設定する
・素材は詰め込みすぎない。ほぼ一緒やんという素材は申し訳ないが、数を絞る
・パッケージインポートすると、使わないファイルも出てくるので、ビルド時に整理する
バージョンアップするなら
・出てくる数字が動く
・エンドレスモード
参考
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