見出し画像

「My Favorite 元YMO songs」

 5月21日(土)午後9時より、中村総一郎さん主催のclubhouse「偏愛的文学、映画CLUB」のテーマの一つが「My Favorite 元YMO songs」で、私が好きな元YMO 3人の曲と、細野晴臣さんが関わったアーティストの曲をかけました。当日、Room(番組)中に、中村さんのアイコンが消えて、音楽が止まり、いきなり沈黙状態に。聴いて下さっていた方には、大変ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫びいたします。
 
 以下、プレイリストとコメントを書きます。

① 「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ"」(the toy box) これはといぼっくすの「Acoustic YMO 」というアルバムから。コンピュータ・ゲームは、YMOのファーストアルバムの1曲目。短い曲ですし、Roomの1曲としてはいいかな、と。普段、このバンドの音は耳にしないでしょうし。 
② 「BODY SNATCHERS」(細野晴臣)元YMOの曲は、テクノポップ度が高い曲をセレクト。これは細野晴臣さんのアルバム「S-F-X」から。細野さんはバンドの形態で、今でもこの曲をうたっています。
② 「黄土高原」(坂本龍一) 坂本龍一さんのアルバム「未来派野郎」から。
③ 「My bright tomorrow」(高橋幸宏)これは高橋幸宏さんのアルバム「薔薇色の明日」から。テクノポップなのに、どこかはかなげ。
④ 「オードリー・ヘップバーン・コンプレックス」(ピチカート・ファイブ)ピチカート・ファイブのファーストシングル。プロデュースは細野さん。うたっているのは、初代ピチカートのボーカリスト、佐々木麻美子さん。
⑤ 「月世界旅行」(アポジー&ペリジー) 伝説の名曲。うたっているのは戸川純さんと三宅裕司さん。昔、けっこうレアで、捜しまくりました。細野さん作曲。作詞は松本隆さん。
⑥ 「HEY! 犬」(森高千里)森高千里のアルバム「今年の夏はモア・ベター」より。細野さん作曲。作詞は森高千里さん。
⑦ 「グッド グッド good good」(小泉今日子&細野晴臣) 映画「グーグーだって猫である」の主題歌。作詞は「グーグー…」を監督した犬童一心さん。作曲は細野さん。
⑧ 「悲しみのラッキースター」(細野晴臣)いぶし銀のような細野さんのアルバム「ホソノバ」より。
⑨ 「銀河鉄道の夜」(細野晴臣)アニメ「銀河鉄道の夜」のメインテーマ。

 何だか、細野さんの曲が多くなりましたが、特に理由はありません。たまたま。あるいは私がそういうムードだったのでしょう。日常的には坂本龍一さんのアルバムを聴いていることが多いのですが。以上、全41分くらいのセットでした。

画像1


この記事が参加している募集

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!